大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > 雑談

   --.--.--


NeoOfficeアップデートしてくれてほっとしたわ   2008.06.28

NeoOfficeがアップデートしたみたいですね。

前回のアップデートではなぜかフォントサイズがおかしくてメニューの字が重なっていたりして見にくかったのですが、今回はそれが直ってました。

前々回でのアップデートでは普通だったのに、前回は何だったんだろう?
ただし前回に引き続き、書式を通貨、マイナスを赤字で表示にする設定にしても何故か赤色にならない~。

ところでNeoOfficeとはMS Officeとほぼ同等の機能を持つMac用のフリーソフトです。。。
そう、なんとフリーソフトなんです。もちろん寄付もできます。

普段は家計簿の予算案を作ったり、トレードの結果を記録したりに使っています。

僕はいつもこのソフトを作ってくださった方々に感謝の気持ちを込めながら使っています。自分が就職したらちゃんとお礼するつもりです。NeoOfficeは本当にありがたい存在です。
→RANKING

ソフトバンクを見に行ってきました   2008.05.31

5/30はソフトバンクを見に行ってきました。というのも学生は基本使用料0円で携帯が使えると聞いたので。

そしたら彼らの商売のうまいことうまいこと。値札には全て
0円
と書いてあるのですが、よくよく聞いてみると、月々最低限、機種使用料は払わなければならないとのこと。この機種使用料は24ヶ月払い続けなければならなくって、最終的には54,000円(!)も払うことになるような機種ばかりでした。

そしてこれまたややこしいのが基本使用料0円になる条件。これはホワイトプラン(この辺はよくわかってません)に加入し、かつ、安心オプションだとか、何ちゃら?ベーシックプラン(これに入らないと他社とメールできない、ネットつなげない)に入り、かつ、あーだこーだといろいろオプションを全て付けなければ基本使用料0円にならないそう。このオプションは優良だから、結局携帯をちゃんと使えるようにするにはオプション代を別途払うことになるんだな。

いろいろお店の人に話を聞いて、「へ~、ソフトバンクさん、うまいことやらはるな~」と感心させられてからその場を立ち去りました。いろいろ変なこと聞いて、結局何もなしに帰る客をみて向こうも不思議がってたでしょうに。

でも僕が「へー、最終的には5万円以上も払うことになるんですか~。すごいですね~。」とか、「オプションがいろいろあってムッズッかしいですね~。」とか言って笑ってると、お店のお姉さんもフッフッフと笑っておられて、あー、向こうの人(ソフトバンクの社員;お姉さん)もちゃんとわかってて商売してるんやな~と思うと、ますます面白いような不思議な気分になってきました。向こうの人も「おっとっと!それはそやねんけど、はっきりとは言えへんわ~。」的な口調で説明してましたし。

オプションが有料で、別途料金を支払わなければならない、というのは確かに当然のことかもしれませんが、ホワイトプランの説明の時は決してそのことには触れようとしない。だからついつい僕もそのことにちょこっと食いついてしまったんですね~。顔には出してなかったけど結構困ってました。やな客ですね~。

もちろんソフトバンクユーザーの方はあのへんのことも理解して使っておられるのでしょうが、契約してから初めて気付いた人なんかは顔色変わったでしょうね。情報リテラシー、大切です。騙されへんで~!→RANKING

就職か進学か   2008.04.28

FX、全然レートが動いていないですね。よっぽど相場が好きでない限り参加しないほうがよさそう。

ところで4月から3年生になって僕もそろそろ身の振り方を考えないといけない時期になっています。時々書いていますが僕は某大学の工学部の学生です。理系学部ということで大学院に進学する人も多いです。もちろん就職する人も多いです。

工学部なので就職は主にメーカー系です。僕も就職するなら同じところ希望です。

工学部の学生が就職したらどういう仕事をするのか、まだよくわかっていません。そのへんは夏休みにインターンに行って勉強してくる予定です。

一番気になっているのが学部卒と、修士、博士では仕事の内容がどれくらい違うかです。理工系なのでやっぱり専門の知識を持っている院卒の人じゃないとできない業務もあるのか?など、いろいろ人に尋ねたりしています。

大学院も視野に入れている、優柔不断です。就職活動もしますがある程度進学の準備も使用と考えている、臆病者です。「どっちかしかできひんやろ」って友達にも言われていますし、自分でもどちらかに絞りたいと思っていますが、何ぶん考える材料がまだ集まりきっていないので決断できません。

最近は記事にもあんまり気持ちがこもってない感じなのはそのせいでしょう。家にいる時も(記事に書く時にはそれなりに分析したりしますが)チャートはほとんど見ないで、苦手の物理学やら自分の専門の勉強をしたり、本を読んだり、資格の勉強をしたり、友達に電話・メールしたりと相場にはほとんど関われてません。生活自体は非常に楽しく送れているんですが。。

ちなみに最近のテレビ番組はしょうもないのが多いので(もちろん大多数?はすばらしい番組ですが、)あんまりテレビは好きじゃありません。このことはまた今度書いてみます。

GW休暇中に自動売買のストラテジー(:コード)を書ききって、実際にデモ口座で走らせてみるのが目標。そしたら結果を記事に書けてちょっとは面白くなってくるかと。→RANKING

別にもう学校始まってもいいぞ。フフフ   2008.04.02

春休みが始まって2ヶ月(なんとお気楽な身じゃ)ほど経ちますが、もうそろそろ学校が始まってほしい気分。

よくしゃべる相手もバイトの友達ばかりになってるし(仲いいからいいんだけど)、そろそろ学校の普段会わない友達もこいしくなってるし。

なんといってもマインドマップとフォトリーディングを試してみたい!毎週苦しめられてきた実験レポートを速攻で片付けてやる!とか、今回は単位落としたくないし、毎日予習をしよう!とかいろいろ考えております。

今回はGPA平均3以上を目指す!(GPA:0~4)

果たしてどこまでやれるかわかりませんが、力試ししてみたいところ。

それにもうしばらくすれば新しいPCが届く。そうしたらシストレ研究にも身が入る。

旅行にも行ったしやり残したことはそんなにない。強いて言えばもう少し本を読みたいところ。

最近はとにかく人をほめることにハマってます。言われた人も嬉しいし、自分も人のいいところを見つけようとして前向きになれます。

これはいわゆるアメリカ式教育法なようです。日本人の教育はどちらかというと悪いところを直させる方法。アメリカのお父ちゃんは息子を褒めちぎりながらキャッチボールするそうです。

「おっ!エエ球やん!その調子や!」ってね。

ええこっちゃ☆→RANKING

iTunesのラジオがいい感じ   2008.03.24

iTunesのラジオって聴いたことあります?海外のラジオがWEB経由で聴けるんです。

最近、というかこの半年くらい部屋にいるときはたいてい流しています。

どういうのがいいとか、詳しくは全然知らないんだけど部屋の中でJAZZを流すといい感じです。

あと、最近特に気に入っているのが
「IdealSound.ca :: iDS001:Frozen Beats - A mellow mix of trip hop downtempo acid jazz and smooth sound」という番組↓
iTunes080324.png

カテゴリはJAZZなんだけど、全然JAZZじゃなくて、エレクトロニカな感じのとか、ROCKとかです。知らんアーティストの知らん曲ばっかりですが、どれも一癖あっていい感じです。

あー、僕はあんまり全米チャート何位とか全英チャート何位とかには疎いほうです。日本のもテレビで見る以外は自発的には全然聴かないので、まったく流行にはついていけてません。でもこの前のRadioheadの新しいアルバムは良かったな~。

FXは今日もノータッチ。4月になったらWinPC買うから、届いたら1000通貨(外為どっとコム)でやろうかなという予定です。やるとしても日足でVQ出してのんびりスイングかな。

まあ、ぼちぼちね。

人気ブログランキングに参加しています!

朝青龍、優勝おめでとう!   2008.03.24

朝青龍、優勝おめでとう!

ホンマに良かった~。僕は朝青龍の大ファンですから、本当に嬉しいです。

今日も、朝青龍が勝った瞬間、横綱と同時にガッツポーズしてしまいました。(ホンマは力士はガッツポーズはあかんねんで~。)

でも4場所ぶりだったし、横綱もずっと待ってたと思います。本当に優勝できてよかったです☆

千秋楽ではないですが、今場所は僕も大阪へ応援しにいきました。本物を見られて感激でした。入り口では白鵬が見られました。(残念ながら朝青龍関は裏口から入ったそう。)横綱は大きいというのもあるけど、やっぱり風格がありました。

あと、高見盛も目の前を通りました。テレビでは胸板薄いな~と思っていましたが、幕内力士ではない付き人とは全然体つきが違いました。やはり幕内となると体の鍛え方が全然違うようです。

白鵬が横綱になってからは、非常にハイレベルな千秋楽になっているので、毎場所千秋楽が楽しみです。やっぱり力と力のぶつかり合いは見ていて熱くなりますからね~。

あとは日本人横綱誕生に期待。頑張れ、稀勢の里!豪栄道!

人気ブログランキングに参加しています!

他人を批判しないこと   2008.03.18

もう他の人(;ランキングとかのこと)を悪く言ったりしません。何かで”他人を非難する暇があったら自分の仕事に没頭すること。”と読みました。その通りだと思ったからです。

人が不快になるようなことは心の中にとどめておくこと。

さあ自分の仕事に取りかかろう!(図書館で本を5冊借りてしまったので学校が始まるまでには読み終わりたい。)

そして相場分析は先生にお任せしましょう。
『いわゆる「下値持ち合い」』:通常の範囲内の値動き

ちなみに先日購入した「フォトリーディング」の本、いわば速読の1つの方法論です。まだ家に届いてないし読んでないけどね。少しは自分の可能性を信じてみてもいいかな、なんてね。

人気ブログランキングに参加しています!

もったいないことをした   2008.03.15

昨日の夜、京都駅のホームにいたのですが、なぜかカメラを持っている人が多かった。その理由が今日になってようやくわかりました。
「銀河」鉄道、最後の夜に名残惜しむ/日刊スポーツ

特急「銀河」が最後の運行だったんですね~。最後だったんなら僕も見てから帰ればよかった。知らずにそのまま普通の電車に乗って帰ってしまいましたよ。

何度もこの電車が京都駅に止まっていたのは見たことがありますが、なかなか渋い青色で趣きがありましたよ。あ、別に僕は全然鉄道ファンとかじゃないですよ。でも特急には憧れます。

まだのぞみしか乗ったことないんですけどね。さよ~なら~お疲れさま~銀河。

人気blogランキングにほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング外国為替FXブログナビポプログ人気fxブログランキング

手の運がない   2008.03.08

昨日は雇用統計で大きく動きましたね。チェックするのを忘れていたので後でチャートを見て驚きました。ドル円は少し戻しましたがまた100.00を目指すのでしょうね。その後は全く予想がつかない。

で、ディールのほうはと言うと昨日はしていないのでプラマイ0です。
その代わりにバイトに行ったので+55pipsです笑。

でも昨日は手にまつわるイヤな事件に2件も巻き込まれてしまいました。
1つは一昨年から大切に使ってきた手袋を片側だけ落としてなくしてしまったことです。ポケットに入れていたらいつの間にか片側だけ、アレっ?あ~~~~~!です。
FXで損出した時の10倍悲しいです。アローズっていうお店で買ったんですけど、何せ一昨年のだから、もう同じのは売ってないでしょうに。

もう1つは手のケガ。ひょんなことから指を切ってしまって2針縫う羽目に。麻酔が切れて痛みがジンジン復活してきています。

あーFXよ、VQよ春を取り戻しておくれー。
人気blogランキングにほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング外国為替FXブログナビポプログ人気fxブログランキング

わけがわからなくなってきた   2008.03.03

MT4でATSを構築するべく材料巡りをしていると、とあるブログにぶち当たりました。そのブログには大変感心させられたというか、最近薄々感じていたことを見事に言い当てられたというか。そういうわけで(あえて自分のフィルタを通した後の言葉に直して)その記事の要約を書くと

「最近ランキングをにぎわすような一部人気ブログの中には『○○してみんなで儲けましょう』のような文句が多い。しかし相場とは敗者がいるから勝者がいるもの。みんなで分け合う、の精神はおかしい」と。

その通りだと思います。以前松田哲氏の本でこのような考え方を一度読みましたが、やはりその通りかと。

では僕も時々テクニカル分析の記事を書いてますが、あれも書かないほうがいいのかも、とか思ってあれこれ考えが矛盾してきてるのがわかってもう迷っているわけです。あれは自分が分析したのを記録として残しておくためのものだから、別にいいのか。そもそも、そんなものは自分のPCのテキストフォルダに残しておけばいいだけの話ではないのか?

、、、

ただの客寄せ?確かに一部の職業的ブログの中には初心者には小難しく感じるテクニカル、ファンダメンタル分析を書いてアクセスを増やし、口座開設やネット商材の広告収益を上げようとしているブログも多数見受けられる。結局は当ブログのテクニカル分析の記事も同じではないのか?

同じといえば同じだし、あんなのとは一緒にされたくないとも思うし(そりゃあ向こうの方が一枚も二枚も上手ですが)、結局どうなのかよくわかりません。わからないままこのまま続けていこうと思います。まあただの自己満足だな。

、、、とは言ってみたものの、僕はやりますよ!客寄せでも何でもね!そのついでにこんなマイノリティでレジスタンスな記事も読ましてやるんだから!情報を得る目的でやってきた人をアジテーションするのだ!

p.s.ATSですが、まずはシンプルでいいから自力で組んでみたほうが力になるんじゃない?という結論に至りつつあります。詳細は後日!

人気blogランキングにほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング外国為替FXブログナビポプログ人気fxブログランキング
«  | HOME |  »
