大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > 2008年02月

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポンド円短期戦略   2008.02.29

バイトに行く前に少し時間ができたのでポンド円分析を書いておきます。

こちらは週足(左)と日足(右)です。
GBPJPY080229.png

日足を見るとボリバン-2に当たりそうです。数日単位の短期戦略としては-2σ207.57付近でリミット買いで中心線20MA210.44付近で利益確定ですが、週足を見ると明らかな弱気トレンド形成中ですから、戻りを待って売るのがベターかと。それに週足見ると下方にブレイクアウトする可能性のほうが高いようにも見えるしね。

もう少し長い視点で考えて、買うなら日足フィボナッチ61.8%の214.41を超えてからのほうが安全かと。

人気blogランキングにほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング外国為替FXブログナビ
スポンサーサイト

FXオススメ口座   2008.02.29

現在利用中の口座

AFT-FXダイレクトトレード
最初に30万円の証拠金を入金しないといけませんが、GFTのDeal Book 360は自動売買ができて、テクニカル分析ツールが豊富です。またサーバーが強くシステムが安定しているのでデイトレにも向いています。通貨ペアは125通りで通貨分散もバッチリです。

マネーパートナーズ
こちらのHyper Speedは約定スピードが非常に速く、またチャートから注文できるのでデイトレードに最適です。取引画面も自由にカスタマイズできます。
ストレートのペアが少ないのが玉にキズ。

外為どっとコム
一目均衡表が見やすいこととトレンドラインがひきやすいことからチャートを使っています。またサーバーが強いことでも有名です。デモトレードが終わった人はここで1,000通貨トレードを始めてみては?
入金なしでチャート、マーケット情報が利用可能です。 通貨ペア数が少ないのが惜しいです。

ひまわり証券
通貨ペアが豊富です。チャートは各テクニカルのラインのレート(例:転換線105.05など)が表示されるので指値が決めやすいです。チャートのレートの更新が遅いのでデイトレには向いていませんがスイングトレードには重宝しています。
入金なしでチャート、マーケット情報が利用可能です。ただしトレンドラインがひきづらいのが難点です。

FX Online Japan
無期限でリアルと同機能のデモトレードが使えるので、FXを始める方は最初にここで練習されることをお勧めします。取引コストは平均的ですが、スローストキャスティクスを使えるのと、軽くて感覚的で使いやすいトレード画面が気に入っています。
そして自動更新して表示される為替ニュースがGoodです。
ただし逆指値でスリップしやすいので注意!


お役立ち口座

FXプライム
サーバーが強く約定能力が高いです。固定スプレッドなので指標発表時にもスプレッドが広がりません。FX業者では珍しい携帯電話でも複合注文ができるので忙しい人にもオススメ。
ただしチャートはテクニカル指標の種類が少なく使い物にならないので他のチャート用口座を用意することをお勧めします。

フォーランドオンライン
手数料無料でスワップがどこよりも高いのでスワップ用口座として利用しています。NZドルなら他より10円は高いですよ。スワップのみの出金可能、含み益で新規建て玉可能で複利運用ができるのでスワップ派にはオススメです。

LION FX
手数料無料で1,000通貨取引ができるので開設しました。通貨ペア数が多く、チャートはテクニカルが豊富なので使いやすいですが、Firefoxを使うと重くて使いものになりません。WindowsならInternet Explorerでログインするとよいです。
サーバーが弱くて約定能力が低いのでデイトレには向いていません。

→RANKING GFTのDealBook360で自動売買を検証しています。 口座開設はこちらから 手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード

近況報告   2008.02.29

最近は空いてる時間にはたいていFXメタトレーダー入門を読んでます。C言語自体去年の4月から始めたばかりで、ひとつひとつ理解していくのは厳しいな~という状況です。そしてようやくバックテストの章(p.230付近)まで読み進めていくことができました。

プログラミングを使って計算するのは割と好きで、4年生からの研究室もそっち方面に進もうと考えているだけあって、読むたびにワクワクします。玄人プログラマにもなってくるとそうでもないんでしょうが。

でも僕には少し内容が難しいみたいでなかなか集中が持ちません。バイトもかなり入れてるし、じっくり腰を据えて読む時間も取れません。でも意外とバイト先に向かう電車の中では読めてます。決まった時間しか取れないとわかっていると集中できるんでしょうか?

この本を一通り読み終えたら、しばらくはブログ巡り(→自動売買のお役立ちリンク集)でもして、他の方がどのように研究されているのかを学びつつ、自分でもMQL4、CTLのプログラミングを組んでみてシステムを検証していこうと考えています。

なお、バイト行く前に時間があれば人気の(なぜかアクセス数が爆発的に増える、)テクニカル分析の記事を書くかもしれません。書かないかもしれません笑。

人気blogランキングにほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング外国為替FXブログナビ

ドル円はどこで買えば安全?   2008.02.28

ドル円の週足です。
USDJPYweek080228.png

週足を見ると中心線20MA付近で2回反発していますね。今回は20MAに当たる前に反発してます。となると買うのはまだ早い。110.00付近でリミット売りのほうがよいか。

週足20MAの110.00を突破すればようやくトレンド転換の兆しが見えて買いかと。スイングトレードするなら日足だけでなくて週足も見たほうが方針を立てやすいですね。

ついでに月足も載せときまーす♪
USDJPYmonth080228.png
ボリバン-2σに当たっているので一旦調整があるかも。

ちなみにチャートはひまわり証券のを使っています。ペアの切り替えが早いのでサクサク分析できます。レートの更新が遅いのでデイトレには向いていませんがスイングには重宝してます(^v^)b

人気blogランキングにほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング外国為替FXブログナビ

テクニカル分析の精度を点検   2008.02.28

分析しっぱなしでは能がないので最近5回の分析を見直すことにしてみます。これら5回は後講釈一切なしのガチンコ分析です!

ドル円はどこで買うか2/20
→フィボナッチ61.8の108.65を超えたら買うという戦略。ストップ買いはひっかからず、見事ダマシを回避!

ユーロドルの指値ライン2/25
→ボリバン+2σでリミット売り、上方ブレイクアウトでストップ買いということで前者で負け、後者で勝ちということでした。ただし1.5000で押しという予想は外れました。

ユーロ円売り戦略2/25
→ユーロ円はその後も上昇し続けたので負けです。RCI9は上で張りついたままで、ほとんど反発しませんでした。

豪ドルはいったん下がる予想2/26
→これもAUDUSD、AUDJPYともに外しました。ファンダメンタルがテクニカルに勝った!?

ポンド円は売りが無難2/27
→これはドンピシャ!でした。中心線付近まで下がりましたから。

というわけです。当たってるようで当たってない。まあまあですね。
でもやっぱり今みたいにポジション持ってないと冷静に分析できるので、ポジ持ってるときよりは精度もいいみたいです。裁量向いてね~。

でも参考にしていた人いたのかな?まあ違う人の考え方をあーだこーだ批判しているうちに自分の分析の精度も上がっていくのかな?

人気blogランキングにほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング外国為替FXブログナビ

C言語の勉強   2008.02.27

MT4のプログラミング言語MQL4はC言語をもとにしてできています。僕は幸いにも工学部の学生で大学でC言語も勉強しているのでMQL4を学習するのもそこまで苦ではありませんでした。

C言語はというと、授業で配られるプリント+参考書「独習C」で勉強しました。(リンク先は最新の第4版ですが僕が使っているのは図書館で借りている第3版です。)この本はC言語学習書の定番みたいです。

プログラミングを1行1行理解していくのは始めはまず無理だと思います。僕自身何となくでさサーッと読み流していっているだけです。C言語の先生も始めはとりあえずたくさん書いてみて実行して無理矢理覚えていくだけでいいって言ってました。

そもそも始めから自分で書いていくなんてことはほとんどないし、コピペを組み合わせていくものだそうです。MT4やるにしてもほとんどの人には不要ですが、もしC言語についても少しは知りたいという人がいればこれが辞書代わりにいいかな、ということで紹介しておきます。僕自身C言語の学習に役に立ったので。→RANKING

独習C 第4版独習C 第4版
(2007/12/06)
ハーバート・シルト

商品詳細を見る


GFTのDealBook360で自動売買を検証しています。
口座開設はこちらから
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード

ポンド円は売りが無難   2008.02.27

ポンド円はレンジに入っていて、ボリンジャーバンド+2σに当たっていて、雲にも当たっていていかにも今から売られそうな形なのでここは売りのほうが無難かと。そして利益確定は中心線210.70付近で手堅く。
GBPJPY080227.png

このレンジ高値の214.00を突破したら買いか。

ところでLION FXにログインできない! (02/26) と以前言ってましたがHirose-FX2-ミニならMacでもトレードできるそうです。(かば♪さん情報より)ただしこちらは1000通貨あたり往復30円の手数料が取られるそうです。まあスイングトレードなのでそんなに気にはなりませんが。

人気blogランキングにほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング外国為替FXブログナビ

15万円で地デジ ノートPC (富士通 FMV BIBLO NF75YND)   2008.02.27

昨日は大胆逆張り分析(→豪ドルはいったん下がる予想 (2/26) )
をしましたがどうなるんでしょう?結果が出るまでもう少し時間がかかりそうですね。AM1:00現在1時間足では頭打ちになったような形にも見えますがどうなんでしょうか?
AUD080227.png

それはさておき(笑)、なんと154,105円でこれだけのスペックのノートPCが買えるんです!
FMV_BIBLO_NF75YND.png

・15.4インチワイド液晶
・メモリ2G
・テンキー搭載キーボード
地上デジタルハイビジョン(!)

安くする秘訣は、富士通WEB MARTで、
・カスタムメイドモデルを選択
・電話サポートなし
・MS Officeなし(これはoffice持ってる人限定ですが)
さらに期間限定ですが15%OFFクーポンを利用するんです。たぶんこれが一番安く買う方法じゃないかな?会員登録しておくとメールでキャンペーンの開催を教えてくれるそう。
このPC;富士通 FMV BIBLO NF75YNDを買いたいです!

お金が貯まる頃にはもう少し安くなってるといいんですがねえ。頑張ってバイト+コツコツFXでうまく事が進めば5月末には買えそうです。楽しみ~☆

そして10万の証拠金が用意できればDRAGON FX 24でGFTと同等のシステムが使えるそうです。こちらは計画では6月中には実現できそうです。30万円貯まるまで(→AFT-FXダイレクトトレードサザインベストメント)はDRAGON FX 24でトレードする予定です。30万円貯まるのは9月頃の予定です。

エクセルであれこれ皮算用してみたんです。生意気にも不確定係数(:もちろん1以下です。)をかけてみたりしてある程度現実的、悲観的観測を見せております笑

P.S.115,000円でなら、これの1つ下のランクで地デジがついてないやつ(NF70Y)が買えます。こちらの最安は価格コムのどこかのお店でした。

人気blogランキングにほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング外国為替FXブログナビ

豪ドルはいったん下がる予想   2008.02.26

最近豪ドルが強くて、AUDUSDもかなり上昇しました。日足を見ると
AUDUSD080226.png (チャート:ひまわり証券)

短期、中期、長期RCIがいずれも80以上になっているので一度下落するかもしれません。

それならAUDUSDにつられてAUDJPYも下落しますね。日足を見ると
AUDJPY080226.png (チャート:ひまわり証券)

こちらの長期RCIはまだ上昇しきってないですが、AUDUSDほどにないにしても下がるかもしれません。テクニカル的に言うと、ですが。


AUDUSDに関しては逆張りシストレでは売りシグナルです。ストップはボリンジャーバンドの上で、RCI9,26がともに20以下になり、ボリンジャーバンド-2σを突破すれば一旦利益確定の戦略です。

人気blogランキングにほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング外国為替FXブログナビ

LION FXにログインできない!   2008.02.26

今日はMacからLION FXにログインできませんでした。ブラウザはSafari or Firefoxです。直接の原因はわかりませんが、Safariの下部に「アプレット hfx3.F1Rich notinited」と書かれていました。本当にやる気が失せました。まだ資金をLIONに移してなかったのだけがせめてもの救いでした。

人気blogランキングにほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング外国為替FXブログナビ

以下例のごとく自分の意見をダラダラと書いていきますので悪しからず。
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。