大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > 2008年02月

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXの始め方 ノーリスクで取引練習   2008.02.01

えー、当ブログはFX初心者の方や今から始めようと思ってる方も読んで下さっているみたいなので、今回はFXの始め方について書きます。

FXはハイリターンの魅力的な投資だと聞いていきなりリアルで始められる方もいらっしゃるかもしれませんが、何も考えずに思った方に適当に売買していても、いつか痛い目に会うと思います。

そこで失敗できることは全て失敗しておこうということで、始めはデモトレードをされることをお勧めします。デモトレードオススメ口座FX Online Japanです。

僕はリアルでもFX Online Japanを使っているのですが、取引コストも安いし、取引画面も使いやすいので気に入っています。

デモトレ口座でここをオススメする理由は無期限でデモトレードができるからです。他の業者はたいてい1ヶ月しか使えないので、後で新しいトレード手法を考えたりとか試そうとしてもデモトレードの期限が切れていて使えないんです。

まあとりあえずはFXのルールをデモトレードで覚えましょう。どちらに動いたら利益が出たり損失が出るのか。スワップとは?OCO注文とは?などなど。

覚えてきたら次はリアルに移りたいところですが、まだまだ知っとかないといけないことがあります。次回のこの「FX初心者の方へ」のカテゴリではリアル取引を始める前に知っておかないといけないことについて書きますね。

人気blogランキングにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ外為ランキングポプログ人気fxブログランキング
スポンサーサイト

ドル円売りOCO   2008.02.01

ドル円売りの逆指値注文です。

entry:105.95S レジスタンスラインの下
limit:105.19L ボリンジャー-2σの上
stop:105.55L 転換線の上

一目均衡表分析から出した数字ですが当てにならないかもしれません。

Hitしても雇用統計前にCloseのつもりです。

人気blogランキングにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ外為ランキングポプログ人気fxブログランキング

1月の収支   2008.02.01

1月の収支を発表します(*^∇^)//(*^∇^)//パチパチヾ(^∇^*)ヾ(^∇^*)

+5,123円(+110pips)です。ずっと読んで下さってる方は「あれっ?」と思ったでしょうか?あのクロス円売りの利益を飛ばしてしまってます。
後のお粗末トレードが原因です。細かい取引結果はこちら(興味のある人だけ見て下さい。)
inout0801.png

一方シストレはダマシもかなりあったものの絶好調でした。
10戦5勝3敗2分けで+66,984円(+696pips)でした。
system0801.png

これだけ見たらシストレだけやってたらいいやんと言いたくなりますね~。
いろいろ実験するのはいいけどリアルじゃなくてデモでやっとけばよかったと。デモでうまくいくと今度はリアルでやりたくなるものです。

一目均衡表トレードの方もエントリーのタイミングをもうちょっと煮詰めないといけません。まだまだ発展途上ってとこです。

なんでこんなにガンガントレードできるのかって言うと、実は皆様の広告収入のお陰です。本っ当に感謝してます!ありがとうございます!
メリット・デメリットをはっきり書いてあるところがわかりやすかったのかな?

今後は自分のお小遣いに余裕ができたら投資資金にまわす配分も増やしていこうと考えてます。今月も頑張っていきましょう!

ちなみにこの表計算ソフト、実はエクセルではなくてNeo OfficeというオープンソースのMac専用ソフトです。

MSエクセルとはほとんど機能は同じですが、無料で使えるので貧乏学生には非常にありがたい存在です。ただし時々重くなるのが難点。

また、場合によってはWindowsで読むと文字化けすることがあるので、他人にファイルを提出する時は1度Windowsに送信して大丈夫なことを確認してからWin-Win間のファイルのやり取りのみで提出する方が無難です。

注:最近記事更新頻度が多いのは試験期間ではあるものの、次の試験まで間があるからです。次は最大の難関!微積分学なので、そろそろ勉強始めないといけないんだけど。

人気blogランキングにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ外為ランキングポプログ人気fxブログランキング

簡単な一目均衡表分析トレード手法   2008.02.01

そろそろリアルで一目均衡表分析トレードをしてみようかと考えてます。
使っているのは専ら日本人でしょうがEURCADなどの円以外のクロスでも割とぴったり当てはまります。

至ってシンプルなルールのスイングトレードです。

売りの仕掛けは
・日足の転換線を下抜けしたら売り
・週足も陰線であること

ただし戻り売りも狙うわけで、下降トレンド中に戻りがあるようなら
・転換線にエントリーリミット(or戻りが終わるのを見て順張りエントリー)
このとき損切りストップは転換線のXpips上に置いておきます。X=狭めで!

仕切りは
・反転して転換線を上抜けした時

はい、簡単です。もう少しややこしいことを言えばストップ幅を節約するため
・反転した位置と転換線が離れている場合はエントリーしない
ってのもあります。

買いは逆に読めばOKです。

ただこれだけだと何でもエントリーしてオーバーポジションになってしまいますから自己ルールとして
・1ペア1枚ずつ
・シストレと合わせて3枚まで、
とします。
もっとエントリーしたい場合は保有ポジションの利益確定ストップを建て玉の証拠金と同じ額になるように狭めます。

3枚以上持つのはまだ先です。最大リスク(損切りストップが全てひっかかった場合の損失額)が口座残高の5%になるくらいまで資金が増えれば建て玉も増やしていくことにします。

メリットはストップを狭めに設定できること。
デメリットはレンジではダマシが多いこと。どのタイミングでエントリーしたらいいのかわかりづらいこと。
とりあえずは突き抜けた翌朝にエントリーしようと考えています。

使うFX業者は転換線などの各線の値が表示され、が色づけされているところがいいです。
僕は使い慣れた外為どっとコムでやろうかと思います。通貨ペアも少ないのでやりやすいかなと。分析に結構時間かかりますからね。
ひまわり証券はカーソル位置のレートが表示されないので使いにくいんです。一目均衡表自体は見やすいんですけどね。

簡単にルールを説明しましたが、エッセンスだけ抜き出したからです。本当はトレンドラインひいたり、水平線ひいて超えたらエントリーだ、など節目も考えていますが、書き出したらキリがありません。しかも言葉に表しにくい。
他にもダイバージェンスやボリンジャーバンド±2σも見て総合的に判断するんです。

あと何も考えずに一目均衡表を使うのではなく計算式も見といた方がいいと思いますよ。とくに先行スパン、転換線、基準線の計算式はみると感激します。理系の人はね。

少しは参考になったでしょうか?
FX初心者で何をどう取引したらいいのかわからないって方は是非試してみて下さい。
全くの裁量トレードよりはるかに自然な流れにのれるはずですから。で、そこから何かしらのいい方法を考えて取引手法を改良していって下さいな。

一目均衡表は本当はもっと奥が深くて、もっといろいろなことがわかるテクニカルらしいです。僕は位置しか見てないけど時間の概念ってのもあるそうです。
書籍もいろいろ出てるみたいなので興味がある人は勉強してみては?

人気blogランキングにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ外為ランキングポプログ人気fxブログランキング
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。