大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > 2008年03月

   --.--.--


ドル円100円台に戻る   2008.03.31

95円台から100円台まで戻しましたね。でもドル円日足の形を見てみると
USDJPY080331.png
(チャート:外為どっとコム)

そんなに上がってないですね。転換線を超えた後、転換線がサポートになっているようにも見えますが、トレンドの逆向きなので次ぎにいつ落ちるかが問題になるだけでしょう。

週足を見ると
USDJPYw080331.png
(チャート:外為どっとコム)

ちょっと戻っただけですね。まだまだ買うのは早いかと。20MA、105.00を超えないことにはね。というわけで方針は戻り売り。100.00でリミット売りかな。

今週はついにPCを注文します。
楽しみです~☆→RANKING(急上昇中です☆)

単位取得と学力UP   2008.03.31

以前単位、もう落としたくない(T_T)と書きましたが、具体的な解決策を書いておきます。自分への戒めのためにね。(たぶん他の人が見ても全然おもしろくないでしょう。)

・授業は予習をしてから受ける
・予習はフォトリーディング(1日合計30分)
・予習したことをマインドマップにまとめる(1日合計30分)
・テストはマインドマップを見直す、新しく何も見ないでマインドマップを描いてみる
・授業の関連書籍をフォトリーディング (シン・トピックリーディング)
・授業に遅刻しない
・授業中に寝ない
・早く寝て早く起きられるようにする(できれば6時間睡眠を確保)

後ろのほうは基本ですがあまり守れていなかった。。。アホだ(T_T)
勉強時間が少ないのは加速学習の成果ということで、ね。

就職を考えていましたが、理系だと大手で研究を牛耳れるのは有名大学の院卒だと聞いて大学院進学も考えるようになりました。

でも早く社会に出て自立したいという気持ちもあります。
猶予期間も迫っているのでそろそろ真剣に考えなければならないかと。→RANKING (昨日は96位!)

マインドマップはFreemindで   2008.03.31

マインドマップは以前紹介した記事(→マインドマップを使ってみよっか)のはお試し版みたいな感じでマインドマップを作る個数が限定されていたけど、完全無料のを見つけてきました。

その名も「Freemind」です。
説明のサイトはこちら→Freemind 活用クラブ

以前紹介したやつはフラッシュがキレイでしたがブラウザベースで重かったし、10個までしか作れないというようなのばかりでした。

Freemindはその名の通りフリーソフトですがオフラインで使えるので、情報量が少ないうちは動作が軽くて使いやすいです。重くなるまで使い込んだことが無いので、実際に重くなるのかどうかはわかりません。読書メモやアイデアメモとしては最適でしょうね。

使い方はめちゃ簡単。以下はMac上での使い方。
Enterキーで並列の枝を生やす。
Tabキーで小枝を生やす。
F2を押して入力。
たったのこれだけです。後はアイコンをつけたり、色をつけたり、雲で囲んだりしてカラフルにしていきます。色が鮮やかなほど記憶に強く残るというのをマインドマップの本で読みました。

Macで使えるくらいですから、たぶんWindowsでも使えますよ。使えなかったらゴメンナサイ。

本当はマインドマップの本家のソフトが欲しいのですが、ちょっと高いです。ただこちらのほうが枝をぐねぐねできたり画像をはさめたりと柔軟性が高い。。。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディションBuzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
(2008/02/22)
Windows

商品詳細を見る

手描きもいいって言うけどね☆→RANKING

サイバーエージェントFX / 外貨exレビュー   2008.03.30

今度からサイバーエージェントFXで1000通貨取引をする予定なので、ちょこっと使ってみた感想を書きます。

自分の判断の基準として以下を前提としています。;
1日~数日、数週間のスイングトレード中心。
したがってマイナススワップは気にしない。
チャートは別業者(MT4)のを使う。
証拠金10万円程度を入金し、1,000通貨取引を行う。

よいと思った点は;
入出金手数料が無料。
クイック入金可能。
ドル円スプレッド2pips。
1,000通貨の手数料は3pips(30円)。
1万通貨は手数料無料。

悪いところは;
注文確定までのステップが多いので時間がかかる。
一目均衡表とボリンジャーバンドを同時に表示できない。
別ウィンドウのインジケータ(RCI、MACD等)は合計2個までしか表示できない。
チャートは機能が少ないので動作が軽いが、通貨ペアや時間軸を変更するたびに更新しなければならない。
チャートはスクロールして期間をさかのぼれない。
4時間足は表示できない。

ただしRCIが同時に3本表示できるところはGood。
Macでもちゃんと動きます。(Firefox、Safariで確認済み)
一番の魅力は自己資本規制比率の高さ。(513.6%/平成20年2月末)
しばらくはこちらの外貨exで1000通貨取引をする予定です。
MT4でVQを表示させてのシストレです。→RANKING

ユーロドルに興味ないの?   2008.03.28

少し気になることがあります。

ユーロドルのテクニカル分析を書いた日はドル円のテクニカル分析を書いた日よりもアクセス数が半分くらいに減るんです。(逆から見たほうが正しい?)

みなさんユーロドルには興味ないんでしょうか?

ランキング上位の常連さんもクロス円の話が主であることを考えてみても、やっぱりドル円とかポンド円とかのトレードが中心ってことなんでしょうか。

でもやっぱりどのペアをトレードするにしても、対ドルを基準に考えた方がいいと思いますよ。ポンド円のチャートを見る前にまずドル円のトレンドを見てから、ということです。

クロス円じゃなくてもドルの動きに引きづられて動いてますからね。決してアービトラージとかそんなんじゃないですよ。ドルが売られれば相手側が買われる。この取引量はクロスよりもはるかに多いので、レートに強く影響する、と。

ところでランキングがなんと115位まで上がっていてびっくりしました。ありがとうございます。応援も嬉しいですが、いいと思った時だけでいいです。15位の人が1000万円!とかは書きません。なんか、大の大人がそういうなんやるって恥ずかしい気が。。。まあ、人の勝手ですね。

今日は起きたら一日中バイトだっ!時間のある春休みの間に稼いどけ!って話ですが少々しんどくなってきたぞ。。。→RANKING

ユーロドル高値更新か   2008.03.27

ユーロドルが再び上昇しています。下の画像はEURUSDの日足です。
EURUSD080327.png
(チャート:外為どっとコム)

スローストキャスティクスもまだ上昇しきっていいないので、もう少し上昇する?高値更新もあるかも。

ちなみに前回の押しも20MAまででした。20MAで再び上昇ということはまだまだ上昇トレンドにあるということですね。

話は変わりますがフォトリーディング、かなり順調です。本がサクサク読めるようになって驚きです。大事なのは目的意識とアファメーション。読む時は気になるところだけ集中して読んで、あとはサラッとです。→RANKING

ドル円再び100円割れ   2008.03.26

ドル円日足です。
USDJPY080326.png

結局20MAに届かずに再下落。戻り売りのタイミングか。リミットはボリンジャー-2、ストップは20MAの上に入れておく戦略。

こちらは週足です。
USDJPYw080326.png
(チャート:外為どっとコム)

週足をみると順調に(?)下がっているのが手に取るようにわかります。これを見るととてもじゃないけどドルを買う気にはなれません。売買のタイミングが難しいので。

ちなみに今気になっている本はこちら。
FXの教科書FXの教科書
(2008/03/01)
松田 哲

商品詳細を見る

4月になったら買おうと思ってます(^^)この方の相場観だけは信じています。→RANKING

単位、もう落としたくない(T_T)   2008.03.26

先日大学で成績表をもらいました。あろうことか、複数個の単位を落としていました(T_T)。。うっうっ。

本当にちゃんと勉強やってたつもりだったのに、残念というか、何と言うか。というわけで、この悔しさを忘れないように書き記しておきます。今年落としたせいで取りたかった科目が取れなくなったのが一番ショックでした。まあ済んだことはあきらめるしかない、と。

幸いちゃんと勉強してる限り留年はなさそうだし(と願う)、どうにかなるでしょという気持ちもある。でも4年生に上がるまでに卒論を残して卒業必要単位を確保したいと思っていたのに、その計画は破綻したのは涙でした。

4年生で卒論が忙しいというのに授業も取らないといけないという苦行と言うか屈辱というか、もうイヤ~です。

でもそこに一筋の光が。最近ハマっているフォトリーディングですがある程度できるようになってきました。この前も200ページ以上ある新書を30分で読み切ることができました。ってこれ、読むのが速い人でもそれくらいで読めるのかな?

でも電車の中でそれだけの速さで読めるようになったというのは、自分の中では大きいです。電車での通学時間長いので。

あとマインドマップについても現在勉強中です。この2つのツールで勉強時間を減らすってのが目当てですがどうなることやら。( コラコラ )

でもフォトリーディングとマインドマップで次の学期こそは一花咲かせてやろう!と目論んでいます。そして就職するつもりでしたが、行けそうなら大学院受験も考えるかも。

いや、それはないか。夢見過ぎやわ。それに早く社会人になりたいというか、若いうちに自立したいというか、そういう気持ちもあるし、院まで行ってやりたい学問もこれといってないし。大学の先生には興味ないし。

でも国立大の院なら学費も安いし行ってもよいかも、、、ってもうわからん!そのとき次第や。しかも採るのは向こうやし。

と、長々と申し訳ありませんでした。FXされている勉強熱心な方と、これを読んでる学生諸君サマ、本当にフォトリーディングはオススメでございます。(たったの1500円の出費ですよん☆)

今度フォトリーディング+マインドマップの新カテゴリ作ろっかな。
と、その前に後期(2学期)の反省と解決策について、フォトリーディングについても書きたいです。FXネタも...そのうちネ☆→RANKING

昨日のちょい上げはナニ?   2008.03.25

昨日のちょい上げは「閑散に売り無し」のことわざ通りだそうです。
(松田さんのブログより)

そんな格言あったんですね。知りませんでした。

そもそも昨日は欧米ではイースター(復活祭)だったそうです。そんなこともつゆ知らずです。

ついでにドル円日足を見ておきますと、転換線を上方突破していますね。短期的には買いですが、円高トレンドなのであまり値幅は狙えませんね。再び下がり始めたところを迎撃が無難か。

今日書いたこちらの記事もヨロシクです。
安心な業者で1,000通貨取引

では学校に行って参ります!→RANKING

(p.s.おかげさまでランキングが150位以内に上昇しました!上には職業的なFXブロガーさんたちがどっしりかまえております。)

安心な業者で1,000通貨取引   2008.03.25

以前からの懸案事項でした1,000通貨トレードですが、使う口座が決まりました。

FXブロードネットは手数料無料ですが、新銀行東京で信託保全を行っていたり、コスト安業者で不安要素のほうが多いのでやめました。。ヒロセ通商も同様の理由です。

本当は外為どっとコムがよかったのですが、手数料が片道100円(高すぎ!)ということでやめました。元を取るのに20pips+スプレッド分ではきついでしょ、と。

というわけで、サイバーエージェントFXに決定。こちらは手数料が片道30円と、現実的な範囲でした。また自己資本規制比率も513.6%(平成20年2月末)という優良証拠金業者でした。

IDがどうしても見つからないので会社に問い合わせてみたところ、本人確認書類が届いていないとのこと(うっかり!)でしたので、急いで提出。後は審査を待つのみ。

1000通貨の小額取引なのに自己資本規制比率気にするの?というのは禁句です。。。小額でも大事なお金ですからね。

ちなみに今日は( も? )学校に行く用事だとか、バイトとかでFXには手出しできず。

人気ブログランキングに参加しています!
«  | HOME |  »
