大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > 2008年11月

   --.--.--


週明けの見通し / 抵抗線に注目   2008.11.23

ドル円日足とユーロドル日足です。
週明けの見通し
(チャート:外為どっとコム)

ドル円は抵抗線を上に抜けるようなら損切りする予定。
それ以外は保有。

ユーロドルは水平線を下に抜けるのを待ち、抜けたら売る、の方針。
逆指値を入れておきます。

現在のポジション:
ドル円 ショート 94.35

参考になりそうでしたら応援クリックよろしくお願いします!→にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

PR: マネーパートナーズ
ありがたかったのは約定スピードの速さ。
注文を入れたらすぐに受け付けてくれるので無駄な損失が防げました。
たとえスプレッドが0.5やら1でも、なかなか注文が通らなくて損するのは困ります。
それくらいなら、スプレッド2くれてやって、さくっと逃げられるほうが有利だと思います。

ドル円はどこで損切りする?   2008.11.21

ドル円は昨夜は下がったものの、再び反発していますね。

ドル円日足です。
ドル円はいつ損切りする?
(チャート:外為どっとコム)

どこでドル円ショートポジションの損切りをするかですが、それは明らかに負けたとき。
そういうわけで上のレジスタンスラインを上に抜けたら損切りすることにします。
いつもリアルタイムでチャートを見てるわけにはいかないので、逆指値で買い注文を入れることになると思いますが。

現在のポジション:
ドル円 ショート 94.35

参考になりそうでしたら応援クリックよろしくお願いします!→にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

PR: マネーパートナーズ
ありがたかったのは約定スピードの速さ。
注文を入れたらすぐに受け付けてくれるので無駄な損失が防げました。
たとえスプレッドが0.5やら1でも、なかなか注文が通らなくて損するのは困ります。
それくらいなら、スプレッド2くれてやって、さくっと逃げられるほうが有利だと思います。

日足ライン分析によりドル売り   2008.11.20

最近は院試を意識し始めて、TOEICの勉強を始めました。
専門科目はというとまだ研究室の配属が決まってないので始めてません(^^;)

さて例のごとくドル円とユーロドルの日足です。

日足ライン分析によりドル売り
(チャート:外為どっとコム)

ドル円はついに水平線を割りましたのでショートポジションをとったということで。
ユーロドルはまだ保ち合いが続いていますね。
これもラインを割ったらGOサインです。

現在のポジション:
ドル円 ショート 94.35

参考になりそうでしたら応援よろしくお願いします。
→ランキング

PR: マネーパートナーズ
ありがたかったのは約定スピードの速さ。
注文を入れたらすぐに受け付けてくれるので無駄な損失が防げました。
たとえスプレッドが0.5やら1でも、なかなか注文が通らなくて損するのは困ります。
それくらいなら、スプレッド2くれてやって、さくっと逃げられるほうが有利だと思います。

週明けのチャート分析 / 土日の影響   2008.11.17

おはようございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
自分は中間試験が迫っていていっぱいいっぱいになっております。

というわけで、ドル円とユーロドル日足です。
081117.png
(チャート:外為どっとコム)

朝から下がっていますね。
土日の影響ですね。

両方とも下がったら売るの方針。
ドル円なら94.45を割ったら売り、1.2326を割ったら売り。
損切りはトレンドラインを見つつ決めます。
利益確定は流れを見て、後で決める予定です。

参考になりそうでしたら応援よろしくお願いします。
→ランキング

PR: 外為どっとコムで新しいチャートがリリースされたようです。
FX Visionというチャートで、"17種類の通貨ペアに加え、主要株式指数、商品先物等のチャートを38種類のテクニカルで分析可能。さらに経済指標の発表時刻をアラームでお知らせ。"とのこと。

保ち合い続く / 今後の方針   2008.11.15

しばらく保ち合い相場が続いていますね。
左がドル円日足で右がユーロドル日足です。
チャートにラインを引いてみました。

日足
(チャート:外為どっとコム)

最近ドル円が上がって来ているようにも見えますが、水平線の値幅で上下しているだけだと考えます。
水平線を割ったら再び売りか。

ユーロドルもドル円と同様。

参考になりそうでしたら応援よろしくお願いします。
→ランキング

PR: 外為どっとコムで新しいチャートがリリースされたようです。
FX Visionというチャートで、"17種類の通貨ペアに加え、主要株式指数、商品先物等のチャートを38種類のテクニカルで分析可能。さらに経済指標の発表時刻をアラームでお知らせ。"とのこと。

システムトレードで儲かるのか   2008.11.10

saiさんからコメントをいただきましたので、それのお返事ということで。

以前GFTのDealbookやMetatreaderでのシステムトレードのバックテストにハマった時期がありました。その時はADXやMACD、他ネット上に出回っている様々なインディケータを組み合わせたり、カーブフィッティングを試したりしました。

しかし、そのような数字の組み合わせを変えて過去のレートで好成績を出したところで、果たして意味があるのか?これから先も同じように利益をあげることが出来るのか?疑問に思いました。

仮にADXが25を超えたら...というルールを決めてトレードして勝てるときもあるでしょう。
ただいつも確実に勝てるとは限りません。これはどのテクニカル指標を使っても同じでしょう。どれとどれを組み合わせれば儲かる、などというのは商材売りの神話だと考えています。

結局1周回って、今は水平線とトレンドラインだけをひいて総合的に判断する、裁量のトレードをしています。もちろん日足だけではなく月足も見て全体的な流れの方向も考えます。

以上が今の自分のトレード方針です。
過去の記事と矛盾する内容かもしれません。
でもこれが今の自分の率直な考えなので。

もしよろしければお返事いただきたいです。

...タイトルで命題書いときながら結論出してないですね。。
でも自分では答えわかりませんので。

参考になりそうでしたら応援よろしくお願いします。
→ランキング

PR: 外為どっとコムで新しいチャートがリリースされたようです。
FX Visionというチャートで、"17種類の通貨ペアに加え、主要株式指数、商品先物等のチャートを38種類のテクニカルで分析可能。さらに経済指標の発表時刻をアラームでお知らせ。"とのこと。

ドルの週明けの見通し   2008.11.08

寒くなって来ましたね。
FXとは関係のないことですが、年末に向けての計画を着々と実行しています(笑)

さてドル円とユーロドルの日足です。

日足
(チャート:外為どっとコム)

反発した後はレンジが続いていますね。
水平線を基準にして、レンジブレイクでの仕掛けを狙っています。

ところで利益確定の位置、タイミングですが、そんなことを考えるのは贅沢な話で、ポジションを取ってからじっくり考えればいいというのを聞いたことがあります。
それも一理あるとは思いますが、自分はいつも利益確定が遅れて結局マイナスやプラマイ0になることがよくあるので、難しいところです。

PR: 外為どっとコムで新しいチャートがリリースされたようです。
FX Visionというチャートで、"17種類の通貨ペアに加え、主要株式指数、商品先物等のチャートを38種類のテクニカルで分析可能。さらに経済指標の発表時刻をアラームでお知らせ。"とのこと。

参考になりそうでしたら応援よろしくお願いします
→ランキング

ADXでのレンジ・トレンドの判断   2008.11.06

先日ADXについての質問をいただいたので、それについてお答えします。ただし昔と考え方が変わったところもあるので、過去の記事と矛盾があるかもしれません。

>>以前記事でお見かけたのですが、ADXはレベル25以下は上昇でもボラがない・・・ボラといいますか・・・。ADXはレベル25を越えるとブレイクと言われます。その25以上の上昇もかなり見れるような気がします・・・ので25以下はレンジという見方どう思われますか?・・・25以下では上向きはかなりありますし。

25以下でも、その後トレンドが続いてADXが上昇し、25を超えることもあるかもしれません。
でも25を超えるかわからないので、まだトレンドの始まりかどうか判断しにくいと思います。

質問の意図を取り違えていたかもしれません。
もしそうでしたら、またどうぞ質問してください。

PR: 外為どっとコムで新しいチャートがリリースされたようです。
FX Visionというチャートで、"17種類の通貨ペアに加え、主要株式指数、商品先物等のチャートを38種類のテクニカルで分析可能。さらに経済指標の発表時刻をアラームでお知らせ。"とのこと。

参考になりそうでしたら応援よろしくお願いします
→ランキング
«  | HOME |  »
