大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > スポンサー広告 > RCIでトレンドの始めをとらえるTOP > トレード日記 > RCIでトレンドの始めをとらえる

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RCIでトレンドの始めをとらえる   2007.11.16

最近デイトレをする時にはRCIを使った手法でトレードしてます。現在まだ3回しか使ってないけど3連勝中です。3回で103pips取れました。

続きの前にポチポチッとお願いします↓↓
人気blogランキング にほんブログ村 為替ブログへ 外為ランキング Pop*Log人気fxブログランキング FC2 Blog Ranking

メタボリック社長のFX日記」のナイス藤本さんの手法に感激し、それを自分でもできるようにルールを少し変えてみた手法です。使うチャートが違っていたり、手仕舞いの方法が違っています。

では方法を説明します。
このRCIを使った順張り手法はデイトレードで使っている手法です。
使うのは15分足チャートでテクニカル分析指標はRCIとADXです。通貨ペアはユーロ円がやりやすいと思います。変動の幅が扱いやすいからです。

RCIは9期間に設定します。ADXも9期間です。
チャートは外為どっとコムのリアルタイムチャートを使っています。更新が早いので仕掛け、仕切りのタイミングを見逃しにくいのと、15分足を使えるからです。15分足とこれらのテクニカル指標が使えるならどこのチャートでもいいと思います。(でもやっぱり更新の早いチャートがオススメ烈)

下の画像を見てください(クリックすると拡大できます)
RCI順張り
(赤色で買い、青色で売り、黄色で利益確定です)

仕掛けのルールは画像のようにRCIが-75以下で上へ上がり始めたら買い、+75以上で下へ下がり始めたら売りです。このとき、上昇トレンド中は買いのみ、下降トレンド中は売りのみの仕掛けにした方が勝率は上がると思います。ここでは上昇トレンドが始まったと仮定します。
このとき現在の価格の10pips下に指値します。

(ADXは上昇中はトレンドが生じていて、下降中はレンジへと変わっていっているという目安に使いましたが、反応が鈍いのでサインにはあまり関係はないかもしれません。ただRCIとADXが両方上がり始めている時は勝率が高いように思います。)

そして、手仕舞いは2通りの方法を同時に用意します。1つはトレール注文で40pips下に逆指値します。
もう1つはRCIが反転し始めて下がった(上がった)時に成り行き注文です。下がり始めているので、指値にすると売るタイミングを逃しそうだからです。

このRCIを使った手法はトレンドの始まりにかなり敏感に反応してくれるので有利な位置でエントリーしやすいです。
RCIが極端な位置から反転した時ほど上昇する度合いも大きくなるようです。でも大きく下落した後なら-50あたりでRCIが上昇し始めた時でもエントリーしてうまくいく時もあります。相場が上がりたがっているからだと思います。

15分足を使ったのは(5分足より)ダマシにひっかかりにくいのと、(30分足より)ある程度反応が早いからです。
40pips下にトレールというのは、ユーロ円の場合40pips反発した場合、トレンドが変化していることが多いからです。ただしリミット注文はつけず、上昇するままに任せます。
大ちゃんの場合、学校に行く前にサインが出ていたら、指値とトレーリングストップだけ入れてほったらかしにしときます。(ずっとチャートを見ていられない怜)

少しでも上がり始めたらトレーリングストップでついていくので1回のトレードの損失は40pips以内に収まります裂

僕が知っている中でトレーリングストップが使えるのはMJ「Spot Board」AFT-FXダイレクトトレードくらいです。後者はGFT系チャートが使えてトレードしやすいと聞きます(ただしMac不可)。

最後まで読んでくれてありがとう。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ←明日の経済指標なら
人気blogランキング←独自の投資法を伝授
FC2 Blog Ranking←売買シグナルを公開
(7人もクリックしてくださった日がありました!ありがとうございます!)

サーバーが強くてサクサク約定、伊藤忠グループの
FXプライム
(FXプライムの効果的活用法はこちら!)

従来のトレードシステムの弱点を克服した驚異のスーパートレードシステム→Super FX SYSTEM
関連記事

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。