大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > スポンサー広告 > ギャップ(窓あけ)手法TOP > トレード日記 > ギャップ(窓あけ)手法

スポンサーサイト   --.--.--


ギャップ(窓あけ)手法   2007.11.17

僕はまだ使っていないですが、利益確定のタイミングさえ逃さなけらばかなり手堅く取りにいける手法です。バーンスタインのデイトレード入門 と同実践の中でバーンスタイン氏がしきりに勧めていました。

続きの前にポチポチッとお願いします↓↓
人気blogランキング にほんブログ村 為替ブログへ 外為ランキング Pop*Log人気fxブログランキング FC2 Blog Ranking

ルールは至って簡単で、窓あけを埋める時の反動を利用します。今回は下方に窓あけした場合を考えます。(もちろん上方側の窓あけも反対に考えて同様に使えます。)

これを見てください↓
ギャップ手法成功例
(ひまわり証券のチャートはヒストリカルモード(右クリックから選択可能)にすることで過去のチャートを見ることができます。)

まず下への窓あけを確認した後、寄り付きの始値の@pips上に逆指値をします。←@=5くらいでいいと思います。
そして逆指値がヒットした後、上昇トレンドが転換したら成り行きまたは指値(5pipsくらい上までならいけるかも)で利益確定します。
ストップは30pips下くらいでいいと思います。この日なら+50pipsくらい取れたんじゃないでしょうか秊

次はこれを見てください↓
ギャップ手法 ヒットしない例

もちろん窓が埋まらない日もあります。そういう時は忘れずに注文を取り消しておきましょう。

これは投資家の心理をうまく利用した手法だそうです。あまりネタをばらすのも良くないでしょうから、あとはバーンスタイン氏の本で確認してください。とはいえ1冊なんと8,000円くらいするんです(高い!)。大ちゃんは幸いにも学校の図書館で見つけることができ、無料で読めました秊

トレード手法はもちろんのこと、精神論もかなりの部分を占めていました。著者曰く、どんな優秀なトレードシステムを持っていても、規律がなければ崩壊すると。これを聞いてからは「何となく」でエントリーしたり利確することが減りました。そのおかげかどうか、利益はそんなに変わらないけど、損することが減りました。

やっぱりある程度トレードルールを決めていかないといけないかなーと思っている今日この頃です。

最後まで読んでくれてありがとう。今回のギャップ手法、使ってみようと思ったかたはクリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ←明日の経済指標なら
人気blogランキング←独自の投資法を伝授
FC2 Blog Ranking←売買シグナルを公開

ブログ右上のランキング表示を見てもわかるように、だんだんブログランキングの順位が上昇しています。皆さんの力でどんどん上へ押し上げていってください連

サーバーが強くてサクサク約定、伊藤忠グループのFXプライム
 
(FXプライムの効果的活用法はこちら!)

トレンド相場、レンジ相場に最適な戦略を自動選択するトレードシステム→Super FX SYSTEM
関連記事

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«  | HOME |  »
