大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > スポンサー広告 > しもふささんへ 例のスイングトレードの設定TOP > FX Online Japan > しもふささんへ 例のスイングトレードの設定

スポンサーサイト   --.--.--


しもふささんへ 例のスイングトレードの設定   2007.11.23

言われた通りの設定にしてチャートを眺めてみました。(パラメータは僕が考えたわけじゃないのでここではふせておきます)
しもふささんのスイング手法←クリックで拡大
(FX Online Japanのチャートですが色は使い慣れた外為どっとコム風にしてみました。)

実際にポジションを建ててトレードしてみたわけじゃないからまだわからないけど、チャートを見る限りではばっちり利益出てますね。さすが!

値動きの激しいポンド円よりは、ユーロ円やドル円の方がいいような気がしました。
ユーロドルは最近のショートで損を出していますが、それ以外の場所で大きく利益を取っているので、ユーロドルにもかなり有効であることがわかりました。(特に8月後半から10月始めにかけてのロングの利益がすごい!)

RSIは参考程度とおっしゃっていましたが、RSIが極端な位置にいくと一度調整が入るところはなかなか面白いですね。

p.s.FX Online Japanのチャートはデモ口座なのにありとあらゆるテクニカル指標が使えるし、リアルタイムでチャートが反映されるから、開設3日目でいきなり重宝しています。

応援よろしくお願いします囹
人気blogランキング にほんブログ村 為替ブログへ 外為ランキング Pop*Log人気fxブログランキング FC2 Blog Ranking

 大ちゃんの手法は外為どっとコムが最適です。

『選べる外貨』誕生!サーバーが強いFXプライムもオススメです。

トレンド相場、レンジ相場に最適な戦略を自動選択するトレードシステム→Super FX SYSTEM
関連記事

COMMENT

はじめまして!
画像を交えていろいろとパラメータ工夫されて記事が書かれていて大変参考になります。
最近のしもふささんとのやりとりも大変興味があります。
新手法、MACD+ADXなかなかおもしろそうですね。
ドル/円やユーロ/円などで使用できそうですね。デモトレードなどで試してみたいと思います。
学生時代に投資の勉強ができるなんてすばらしいですね。

2007.11.23 | URL | つよし #79D/WHSg [ 編集 ]

つよしさん、はじめまして。
しもふささんは銀河鉄道999でいえばメーテルのような存在ですね。
新手法MACD+ADXの興味を持ってもらえてうれしいです。もしよかったらデモトレードで試した結果をコメント欄に書いてくださいね。
学生時代に投資の勉強ができるなんてすばらしいですね。>>そうですね。でもはまりすぎて本業の学問をおろそかしないように注意しないといけませんね笑

2007.11.23 | URL | 大ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

後で気がついたのですが、ドル/円の本日チャート見てください。(僕も外為どっとコムを使用しているので設定はまったく同じです。)
14:30頃MACDでゴールデンクロス、ADX70%、RSI76%
17:45MAがゴールデンクロス
その後一気に上昇でした。
上昇してから気がついたので、エントリーは無しでした。
これは、新手法の買いシグナルととらえていいのでしょうか?

2007.11.23 | URL | つよし #79D/WHSg [ 編集 ]

そう、きれいでまるでドットコムのチャートみたいですね。(~o~)
このようにパラメーターを変えると、ぴったりきますでしょ。。これ、大ちゃんに秘密の情報。にしたいので、パラメーターの設定は、各自やってみるように、、位で。反響が、多すぎてフォローしないわけにいかないし、、あとが大変よ。だいちゃん。

2007.11.23 | URL | simo #79D/WHSg [ 編集 ]

しもふささんへ>>
"パラメーターを変えると...秘密の情報。">しもふささんのスイングトレード手法はおっしゃるとおり、秘密にしておきましょう。あれはしもふささんの手法ですから、あまり記事にしない方がいいと僕も思いました。「知的財産権」というやつですよね。とはいえ、もちろん引き続きデモトレードで練習しておきますよ(^_^)b。
ADXの新手法の方は僕の好きなように公開してみても大丈夫ですよね?(しもふささんのアイデアも入ってるから確認しないわけにはいきません)
"反響が、多すぎてフォローしないわけにいかないし、、あとが大変よ。だいちゃん。">そうですね。僕のブログはまだ、多い日でも訪問者数は400人くらいの無名ブログですから"フォローしきれない"というのはまだ想像できません。ただ最近はブログ書くのが日課になっていて楽しんで書いてますから、いっぱい質問がくるのは、それはそれで嬉しいことでもあります。もし、(皮算用かもしれませんが)フォローしきれなくなるくらいになったら、またその時にどうするか考えてみます。

2007.11.24 | URL | 大ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

つよしさんへ>>
興味深い質問ですね。(FXについて質問されたことがないので嬉しいながらも恐縮です。)そうやって僕以外の人からの新しい視点が入ってくると、勉強になります。いろんなパターンを想定してルールを決めていたわけではなかったので、もう少し考える時間をください(どうせ明日は為替市場が休みだから大丈夫ですよね?)。
難しいのはADXです。14:30頃のADXの高い値は10:00~の下降トレンドの強さを表します。それをひっくり返してのADXの上昇はかなり遅れて出ます。(トレンドの転換に対するADXの反応はめっぽう遅いですよね)。だから今日みたいな下降からの急上昇に対しては新手法(名前を付けてあげたい)のシグナルは遅れて出がちです。
面白い題材なので、明日(昼間は用事に出かけるので夜になると思います)にチャート画像を交えて記事にしてみますね。ちなみに今後の予定としては、シグナルが出たものの、ダマシだったパターンなんかもどこかのチャートから引っ張りだしてきて(←まだ探してないですが)、この新手法を客観的に検証していきたいと思っています。お楽しみに!

2007.11.24 | URL | 大ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

もちろん。了解です。ディトレは、macd併用での大ちゃんの検証を楽しみにしていますので。(~o~)。。。私もまた良い情報を流しますね!

2007.11.24 | URL | simo #79D/WHSg [ 編集 ]

しもふささんへ>>
日々の検証はお任せください。ひょっとしたらExcelでバックテストをして検証できるかもしれません(まだ慣れてないので労力は莫大ですが)。(なんか、META TRADERというシステムを検証できるフリーソフトがWindowsにあるそうなのでそちらの勉強も始めようかな?(もちろんまだ先の話ですが)と思っているところです。)
simoさんの情報、楽しみに待っときまーす(^o^)/

2007.11.25 | URL | 大ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
«  | HOME |  »
