大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > スポンサー広告 > フィボナッチ反発手法を検証しよう!TOP > トレード日記 > フィボナッチ反発手法を検証しよう!

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィボナッチ反発手法を検証しよう!   2007.12.04

ADX+MACD手法に続き、トレード手法第2弾です!(それまでにもチョコチョコ出してたけどね。)
今回は大ちゃんのかねてからの希望でした、朝の通勤通学前のちょっとした時間で注文を出しておける手法です。

続きの前に1票ずつお願いします→にほんブログ村 為替ブログへ Pop*Log人気fxブログランキング

今回はショート(売り)エントリーの例を紹介しますね。(過去記事「(案)フィボナッチを高値・安値にあてると...」と内容が重複する部分がありますがディティールが微妙に変わっています。)

ルールは至って簡単です。使うのは1時間足とフィボナッチ回帰線のみです。下図のように最近の高値から安値にかけてフィボナッチ回帰線を引きます。(ロングの場合は安値から高値へラインをひく)
フィボナッチ反発手法←クリックで拡大

23.6%で逆指値ショートエントリー
50.0%で利益確定リミット
100%で損切りのストップ

このとき
エントリーは2pips下(ダマシ防止)
リミットは2pips上(ヒットする確率アップ)
ストップは2pips上(ヒットする確率ダウン)
で注文しておくことで確実性を微妙に増やします。ただし利益は4pips減り、損失は4pips増えることになります(このルールはお好みで付け加えてください)。上のチャートでは44pipsの利益になっていました。

この手法は下降トレンド中の戻し売りをする順張り手法です(上昇トレンドはそのまま逆。)。下降トレンド中だと判別するために移動平均線 (8,15,21期間が順に並ぶ)やMACD(+で上昇、-で下降(もしくは定番のクロスで))などいろいろ判別方法はあると思います。
また上がりきって(下がりきって)反発したかどうかは、上昇・下降が転換して同じ色の足が2回出たらもう反発していると判断していいと思います。

通貨ペアはドル円、ユーロ円あたりがいいかな?トレンドが生じやすく、長いひげが生じにくい(ダマシ防止のため)通貨ペアが向いていると思います。

チャートを見た感じでは結構いけそうなので自分は早速検証してみるつもりです。トレンドラインと併用する、などいろいろ改良の余地はあると思います。

僕はFX Online Japanのフィボナッチ回帰線を使用していますが、テクニカル指標の豊富なDRAGON FX 24(初回入金10万円、手数料無料、レバレッジ100倍、トレール注文可能、123通貨ペア、ドル円スプレッド3銭、口座開設費、口座維持手数料不要)でも使えます。

特別独創的な手法でもないですがルールが簡単なのでやりやすいと思います。ちなみにあのバーンスタインのデイトレード入門 でも単純なトレードルールを確立するべしと強調していましたよ。

ちなみに今使っているFX Online Japanのチャート。注文がチャートに反映されて非常に分かりやすいですよ。自分がどの位置に注文を入れたのか一目で分かります。
FXOチャート←クリックで拡大

皆さんのクリックが更新の支えです→人気blogランキング 外為ランキング

 ADX+MACD手法外為どっとコムが最適です。

『選べる外貨』誕生!サーバーが強いFXプライムもオススメです。

トレンド相場、レンジ相場に最適な戦略を自動選択するトレードシステム→Super FX SYSTEM
関連記事

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。