大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > スポンサー広告 > フィボナッチはしばらく封印! 12/7の結果TOP > トレード日記 > フィボナッチはしばらく封印! 12/7の結果

   --.--.--


フィボナッチはしばらく封印! 12/7の結果   2007.12.08

今日は散々な一日でした(トレードに関してはね)。負けに負けを重ねて損失をどんどん増やしていってしまいましたよ。

せめてブログランキングだけは上昇を期待してます嶺
にほんブログ村 為替ブログへ Pop*Log人気fxブログランキング

やっぱりフィボナッチを当てずっぽでIFO注文するだけじゃあ勝てませんね。苦労(工夫)しないで勝てるほどFXは甘かない、と。大ちゃん秘伝のADX+MACD手法が泣いてるよ。

今日ポンド円でADX+MACD手法使ってたらこうなってます。
GBP_JPY071208←クリックで拡大

ざっと140pipsですね。10万通貨なら14万円の利益ですよ!(どこにそんな資金が!?)
チャートを見て分かるように、とてもきれいな買いシグナルが出てますね~。でもそのころ僕は家にいたのに、フィボナッチ神話に取り憑かれて(元々そんなに勝率は高くなかったけど)IFO注文を出したまま別のことをしていてシグナルに気付きませんでした。しかもフィボナッチのほうは負けてるし。

これだけドローダウンの大きい手法なのでフィボナッチ手法はしばらく封印しますね。というよりデモトレードでは検証を続けるけど、今と同じ方法でやっていては勝率5割を超えられず、結局損失が増えていきそう。せっかくなので何かテクニカル指標と組み合わせて売り買いどちらの注文を入れるか、どんな条件を満たす時に注文を入れるか、などをチャートを見つつ考えていこうと思います。

う~ん、もう少しデモトレで検証してからフィボナッチ手法をリアルでつかえばよかったな~。(自分がバイトして貯めたうちの)余剰資金でFXやっているとはいえ、資金が半分になるのは本当につらいです。もともと5万円しか口座に入れてない状態で始めるから、そりゃあ-250pips負けたら半分になるのは分かってたけど。

しばらくは伝家の宝刀ADX+MACD手法で取れる時に確実に取って5万に戻したいと思います。1回50pipsなら5回(+α)で取り返せるよね。負けにくい手法だし。最近いろんな通貨ペアのチャートを見られたし、それは結構勉強になったと思いますよ。今度はポン円でもADX+MACD手法使ってみますよ。上のチャートみたいに値が動いてくれたら(今日なら)140pipsも獲れるもんだからすごいもんだよ。

結局今日(12/7)の結果は
USD/JPY(pips) -15
EUR/JPY -30 -28
GBP/JPY -50 -62
AUD/JPY +7
EUR/USD -35 -33
AUD/USD +23
USD/CAD -26
で合計損益は-27,180円です。(画面が真っ赤だ!)
資産残高は25,578円になりました輦

皆さんのクリックが更新の支えです→人気blogランキング 外為ランキング

『選べる外貨』誕生!最強サーバーと固定スプレッドのFXプライムもオススメです。

手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード初回入金30万円さえ満たせればAFT-FXダイレクトトレードで最高条件でトレードできます。

メールでエントリーのタイミングを知らせてくれるトレードシステム
→Super FX SYSTEM

関連記事

COMMENT

だいちゃん、その資金では危なくなってきてるから、気をつけて。
。大ちゃんが負けた手法は誰か違う人のでしょう??
それやるくらいなら、ポンド・スイスフランをポリンジャーバンド標準偏差2の下限を価格が下抜けしたら買いポジションを取る、それを売りのタイミングまで持つ、価格が標準バンドの2の上限を上抜けしたら仕切り売りを行う。。。まずは検証してみて。これだとスワップもつくの。買いのみの手法よ。移動平均は、20日

2007.12.08 | URL | だいちゃんが心配だ。シモ #79D/WHSg [ 編集 ]

金曜日のポン円夕方からかなりおいしかったですよね。
会社をさっさと終わらせて雇用統計スタンバイしようと思っていたのですが、急遽急ぎの仕事で帰宅したのが6時過ぎ、夕飯食べてさてさてとパソコンつけたらもう手遅れ!
大ちゃんの利確あたりで売りを仕掛けるも13pipsくらいしか取れず。大ちゃん手法はいい感じですよ。

2007.12.08 | URL | つよし #79D/WHSg [ 編集 ]

しもふささんへ>>
そうですね。フィボナッチは人のうまくいったトレードばかり見ていただけで、自分で負けトレードを分析しなかったのが敗因でしょうね。
ボリンジャーバンドの手法の件ですが、以前教えていただいたMACD+ストキャスの方が順バリで安全に思いました。というのもポンド・スイスフランの日足→http://gaitamefx1billion.infotowns.net/images/Bollinger071209.pngを見たところ-2σを下抜けした後も下がり続けていることが多かったからです。ちなみに20日移動平均線はどう使うのでしょうか?

2007.12.09 | URL | 大ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

つよしさんへ>>
トレンドが生じたときにPCの前にいるっていうのが一番難しいですよね。僕もいつも帰宅途中に売買シグナルが出ていることが多いです。
米雇用統計発表時でもドル円はあまり動きませんでしたね。21:00のカナダの失業率と雇用ネット変化率の発表でのカナダドルの動きは結構すごかったんですけどね(後でチャートを見て気がついただけですが)。
ちなみにユロドルは発表時には意味不明な動きをしていましたhttp://gaitamefx1billion.infotowns.net/images/EUR_USD071207.png

2007.12.09 | URL | 大ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

20移動平均線は、値動きの大きさを見るためです。この手法は比較的安定した為替で、逆張りポジションを取るシンプルな投資スタンスですよね。この時期は価格変動が大きいので大ちゃんの言うようにこれだけでは使えませんが、安定した時期、昨年ですと6月から9月までは、勝ち18回、負け3回の総トレード21回、85パーセントでした。これにオシレーター系指標を加えて、この時期に使えないのか検証してみてほしい。

2007.12.09 | URL | simo #79D/WHSg [ 編集 ]

しもふささん、貴重なアドバイスありがとうございます。
聞いたところによると12月は年末の決算とかで変動が大きいのですね。6月から9月の成績がすごいですね。オシレータ系指標でどうにか囲うトレンドが終わる直前にエントリーポイントが見つけられるような方法を探してみようと思います。
オシレータはRSIが底に来て下がらなくなったら(下図の赤矢印の位置)仕掛けてもいいかもしれません。GBP/CHFの日足+RSIです→
http://gaitamefx1billion.infotowns.net/images/GBP_CHF_RSI071209.png
ただFXoのチャートで確認できる範囲で現在ほどRSIが下がった時期は無いので判断が難しいです。

2007.12.09 | URL | 大ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
«  | HOME |  »
