大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > スポンサー広告 > システムリスク考察 12/17の結果TOP > トレード日記 > システムリスク考察 12/17の結果

スポンサーサイト   --.--.--


システムリスク考察 12/17の結果   2007.12.17

今日は20時過ぎにクロス円が急騰しましたね。この時システムリスクについて考えさせられる時間があったので、トレード結果とともに書き留めておきます。

続きの前に1票ずつお願いします→外為ランキング Pop*Log人気fxブログランキング

帰宅したとき、ユーロドルが下がっていたので1.4633でショートエントリー。しかし、その直後MACDが反転したのでADX+MACD手法の手仕舞いルールにより損切りしました(-28pips)。
EUR_USD071217.png←クリックで拡大
ルールに従って損切りすると、たとえ負けトレードでも、裁量トレードで負けるのに比べれば悔しさははるかにマシでした。この後まだ、約40pips上がっていったので、早めに損切りすることで損失を最小限に抑えられました。

で、上で書いたシステムリスクとは下のチャートの20時過ぎのクロス円急騰でMJ「Spot Board」のサーバーがダウンし、全く注文を受け付けなかったことです。22:30現在まだ復旧していないようです練
System_Risk071217.png←クリックで拡大

このときユーロドルも上がっている時だったので、上のタイミングで損切りできていなかったら今頃大損失を被っていたでしょう聯もちろん他の口座、外為どっとコムFXプライムFX Online Japanは正常に注文できました。

今後もこのようなシステムリスクを恐れてトレードするのはイヤなので、今日限りでMJ「Spot Board」からは撤退するつもりです。確かにコスト面ではMJ「Spot Board」より安いところはそうないですが、やっぱり自分のトレード技術以外の部分で損失を出すなんてことは許せませんからね。サーバーの強い業者を選ぶ方が大切だと思います。

結果はEUR/USD -28pipsで-3,171円です。
通算成績は-28,638円です。

資金を引き出して使ったり、入金したりするとややこしくなるので今回から合計資産の書き方を変えました。資産残高は最初の5万円から足し算引き算してください。
(現在50,000-28,638=21,362円嶺ということです)。

ちなみに今月は広告収入が25,000円も入りました。これは当ブログの広告リンクから口座を開設してくださった分から1件~円みたいにして僕に収入が入る仕組みです。どれも僕が使ってみて、良い業者だと思ったものしか掲載していないので、どれもオススメです(ただしMJは要注意)。よかったら今後も広告の方もお願いしますね。

もちろん今回のMJ「Spot Board」のように、今までどれだけ褒めちぎっていたとしても、「あれ、おかしいな?」と少しでも思った業者があったらどんどんぶった切っていきますのでご安心ください。

ちなみに広告収入の25,000円は投資資金にまわしたいところですが、今月は生活費(交通費、食事代等)にまわさせてもらいます。もちろん大切に使いますので(本当に感謝しています)!

応援よろしくお願いします→人気blogランキング にほんブログ村 為替ブログへ

[オススメ口座]
『選べる外貨』誕生!最強サーバーと固定スプレッドのFXプライムもオススメです。

手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード初回入金30万円さえ満たせればAFT-FXダイレクトトレードで最高の環境でトレード・チャート分析ができます。
関連記事

COMMENT

ショットガンfxは、詐欺広告で、被害者続出でインフォトップが、返金にも応じているようですし、この商材は、ぶったぎってほしいですね。(~o~)

2007.12.17 | URL | しも #79D/WHSg [ 編集 ]

ショットガンFX、もちろん僕は買ってないですが今度一度広告文をじっくり読んでみて、不自然な部分を見つけ出してぶった切ってやろうかな?でも、もう問題が発覚してるのに叩いたらかわいそうだし、他の商材でもいいんだけど。
ブログ右側に広告貼付けてるのに言うのもなんだけど、高いお金出してまで勝てる保証のないシステムに自分の大事なお金を託してしまうのっておかしいですよね。マスコミの報道とかでも同じことが言えるけど、言われたことを100%信じるのではなくて、始めは全てウソだと思って聞いて、納得できる部分だけ受け入れるくらいでちょうどいいと思います(批判的な目と耳)。
最近僕は「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでいますが、ブログ巡りをしていると、あれに書いてあることをそのまま受け入れてしまう狂信的信者が多いようですね。読み終わった後、時間がある時にでもぶった切ります笑。毒にも薬にもなる本ですからね。
あ、でもなかなか面白い本だとは思いましたよ。

2007.12.17 | URL | 大ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

きっちりと損ぎり設定、すばらしいですね。
トレードは技術より姿勢が重要と言われますが実践されていて
GOODだと思います。
年末相場なので、15分より5分足の手法のほうが扱いやすいかなとも思うのと、クロス円はイントラディでのテクニカルが通用しにくい傾向にあると思うので、十分注意が必要かなと。ドル買戻し相場が終わるか、まだ続いているか判断がむつかしいですね。
ドル買戻しが復活すると、ドル円の急反転と、EURUSDの素直なドル買いがぶつかり、ホバーリング(ふらふらと上下するが、相殺されて大きな流れにならない)を起こす可能性があるので、難しいかも。ダウ株価の上下に振り回されることも想定されるので、突然の値動きに何事かと調べるとダウが急転回していた、など。というより、ニューヨーク時間は、ドル円とダウを監視しながらエントリー、クローズを見たほうがとりわけこの時期のデイトレでは安全ではと。
さらに難しくしているのが、ストップ狩り。取引がウスいので、甘いストップは少ない資金量でもねらわれることがあるみたいで、50PIPぐらいならヒゲ作ってやられることも。
というわけで、年末相場は難しい、ということが言いたかったわけです。でも、ユーロ売りドル買戻しはまだ終わってないようか気がするので、基本戻り売りで検討しようかなと思っています。

2007.12.18 | URL | 通りすがりのかもめ #79D/WHSg [ 編集 ]

通りすがりのかもめさんへ
なるほど、ダウとドル円の動きを見るのですね。
5分足でのトレードもいけるかもしれません。検証してみますね。でもやっぱり年末になって動き方が変わっている感じはあります。
ユーロドルはどこまで下がるのでしょう。まだ下落の勢いは続いている用に思いますが。最近ドルだけ上昇しているのも気になります。

2007.12.18 | URL | 大ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

そのショットガンfxは、口座内容を捏造していかにもこの商材で億の残高あるように見せているが実際はこれが捏造していたものとわかったようですし、ドローダウンは2年間で12パーセント以内、円高でもとうたいながら広告を信じて買った方達、直後にドローダウンを繰り返している、などですよ。返金には応じない構えです。捏造や、住所も私書箱であってこの2点ついて返金に成功している人もいる。被害者の会も結成されています。上位にランクインされているので、売主はフェラーリにのり、海外旅行。悪徳極まりない。広告は削除

2007.12.18 | URL | しも #79D/WHSg [ 編集 ]

しもさんへ
右側の広告は削除しておきましたよ。それにしてもいまだにショットガンFXが上位にランクインしているのは何なんでしょう。被害があまり公にされず知らない人に買われ続けているのでしょうか?
たいてい自分の裁量トレードで大きな損失を出した人の弱みにつけこんで甘い話で誘い、中途半端に高い金額で買わせていたのでしょう。確かに口座を見せられたら説得力があるように見えますね。システムトレードのバックテストって後出しじゃんけんみたいでいくらでもカーブフィッティングで成績を良くできますよね。だからどれも疑ってかからないとすぐに騙されてしまいそうです。
やっぱりトレードシステムをブラックボックスのまま使うのは怖いですね。自分でシステムのメリット・デメリットを理解したうえで、検証してみて初めて使えると判断できるのだと思います。だから僕は人のノウハウを学ぶけど、そのまま無批判には使わないようにするつもりです。いろいろ失敗もありましたからね。

2007.12.18 | URL | 大ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

そう、消えている(~o~)。だいちゃんは、検証する頭脳があるから失敗も少なく済むでしょうが多くの人はランキングで選んで大損害で初めて気づく人も。1日、20人位まだ知らずに買っているようですね。そう弱みに付け込む悪徳な売主のようだから。

2007.12.18 | URL | し #79D/WHSg [ 編集 ]

しもふささんへ
せっかくなのでショットガンFXについてのしもふささんのコメントをブログ右部にて引用させていただきました。これを見て買うのをやめる人が一人でも増えてくれれば、と思ったので。
もし問題があるならすぐに取り外しますので。

2007.12.19 | URL | 大ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
«  | HOME |  »
