大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > スポンサー広告 > 簡単ルールでスイングトレードTOP > トレード手法 > 簡単ルールでスイングトレード

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単ルールでスイングトレード   2007.12.27

前回予告通り、今回考えたスイングトレードのルールを書きますね。考えたと言ってもテクニカル指標を組み合わせただけのありきたりで単純なルールですけどね。

続きの前に1票ずつお願いします→外為ランキング Pop*Log人気fxブログランキング

そう、とても簡単です。使うのは日足チャート、MACD、RSIです。
パラメータはFX Online Japanのデフォルトのままで、MACDはシグナルが9で12-26日、RSIが14日です。

仕掛けは
「MACDがゴールデンクロスで、かつ、RSIが50未満になった翌朝の始値で買い」
で、仕切りは
「MACDがデッドクロスになった翌朝の始値で売り」
です。
売りから入る場合は今の逆で、仕掛けはMACDがデッドクロスで、かつ、RSIが50より高くなった翌朝の始値で売り、仕切りはMACDがゴールデンクロスになった翌朝の始値で買いです。(ただいつも7時に注文する時間もないでしょうから、クロスしているのに気付いた時点で仕掛け、仕切りするつもりです。)→本当は指値でおいしい位置を狙った方がいいです。これが本当に難しいんです。

チャートで見るとこうなります。
USD_CAD_RSI_MACDmethod.png←クリックで拡大

レンジに弱いMACDをRSIでカバーするという考えです。

取引通貨ペアは特に決めてないです。見た感じ、最近のポンド円のようにレンジが続いている場合はあまり勝てないようです。ADX+MACD手法のようにADXを使わなかったのは日足ではあまりADXが当てにならなかったからです。売りからでもかまいません。

ね、簡単でしょ?トレードルールは複雑でないと勝てないという固定観念がある人も多いかもしれませんが、僕は別にシンプルでもいいと思います。
と言ってもまだ検証してみたわけではないのでどうなるのか分かりませんが。しばらくはFX Online Japanのデモでテストしていこうと思います。

注(08/1/5追記):現在はRSIは確認程度です。エントリーのフィルタのためのオシレータ系テクニカルにはスローストキャスティックス(普通のストキャスだとギザギザして判断しにくいです)を使っています。パラメータは各自皆様で研究してみてください。使い方は同じで数値が十分小さくないとロングは持たない(逆も同様)、というものです。

スローストキャスを取り入れた初戦は見事1,129pipsゲットでした!

スローストキャスティックスの各パラメータを自由に設定できる業者は
Macなら
FX Online Japan(Winでも可だが下の方が性能が良いそう)、
WindowsならGFTの
AFT-FXダイレクトトレード
です。

外為どっとコムはストキャス%Dしかパラメタを変えられないので物足りないかと。

検証の前にクリックをお願いします☆→人気blogランキング にほんブログ村 為替ブログへ

[オススメ口座]
FXプライム→最強サーバーと固定スプレッド、伊藤忠グループなので経営面も安心です。

外為どっとコム→サーバーが強く経営面も信頼できる。チャートは使いやすくて更新も早いです。
関連記事

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。