大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > スポンサー広告 > ポンドドルのロングポジションTOP > トレード日記 > ポンドドルのロングポジション

   --.--.--


ポンドドルのロングポジション   2007.12.31

今日で2007年終わりですね。今年FXに出会って(あ、以前に株の現物取引はちょっとだけやったことはあるんですが)、本格的に投資の勉強が始まったという形です。そう、まだまだド素人です。本物のお金を使ってトレードしてるだけあって、必死になるからかなり濃い勉強になってます。

続きの前に1票ずつお願いします→外為ランキング Pop*Log人気fxブログランキング

まあ最近はようやく欲張り裁量トレードから脱出できたかなという感じです。ほんの少しですけどね。別に裁量が悪いというんじゃなくて、僕が裁量でトレードすると天井で買いエントリーしたり、利益確定が早すぎるなどで結局損失ばかり増えていくのでやりたくない、というだけです。

で、自分のお金がかかってるから必死になってテクニカル指標を使ったトレードルールを考えたわけですね。今後はもし資金が増えていくようなら資金管理(トレード枚数など)のルールも厳密にしていこうと思います。

そういえば忘れていたことがあってMac OSX10.4以降ならBootcampでWindows使えるんですよね(ただしIntel Macのみか?)。僕のiMacもいつでもWindowsが使えるようにセッティングだけはしてあります。Windowsを使ってる間はMacは使えないのでほとんどBootcampは使ってこなかったのですが、今はどうしてもMetaTrader4(以下MT4)なるものを使ってみたいので、今度MT4をダウンロードしてみようと思います。

MT4はバックテストもできるみたいなので是非いろいろ試したいと思います。その前にMT4プログラミングの文法をちょっと勉強しないといけないのですが、分かりやすく解説してあるサイトも多いのでそちらでじっくり勉強するつもりです。いずれにせよMT4は期末試験が終わって春休みになってからの予定です(2月中旬予定)。それまで生き残っていたいです...むしろ、ゆくゆくはWindowsPCを1台買えるくらいお金を増やしたいです(でも欲張り過ぎないように!)。

昨日はドル円とユーロ円のポジションについて書いたので今日はもう一つのポジションのポンドドルロングについて書きますね。あくまで独り言だと思って聞いてくださいね。

ポンドドルの日足は
GBPUSDday071231.png←クリックで拡大
MACDがゴールデンクロスしていたので買いました。1.9909です。20日平均線でまた下がってしまうのでしょうか。今度は上抜けして上昇トレンドを作ってほしいところです。

週足では
GBPUSDweek071231.png←クリックで拡大
ボリンジャー-2σで反発した形です。かなりお買い得な位置で買えて嬉しいのですが、ボリンジャー-2σを突き抜けて下に行っちゃったらどうしよう...とも心配しています。あくまでRSI+MACDスイング手法の手仕舞いルールに従うのみです!

1日1クリックお願いします→人気blogランキング にほんブログ村 為替ブログへ

[オススメ口座]
FXプライム→最強サーバーと固定スプレッド、伊藤忠グループなので経営面も安心です。(2,000円キャッシュバックキャンペーン中!)

外為どっとコム→サーバーが強く経営面も信頼できる。チャートは使いやすくて更新も早いです。(5,000円キャッシュバックキャンペーン中!)


ちなみに今日はRadioheadのニューアルバム「In Rainbows」を聴きながら書いています。ちょっとロックバンドっぽい路線に戻った感じです。新しいギターを導入したのかな。今まではTelecasterかJazzmaster中心だったと思うのですが、Radioheadの中では初めて聴くギターの音がありました。

最後に...

良いお年を!
関連記事

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«  | HOME |  »
