大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > スポンサー広告 > 危機一髪!トレールしててよかった!TOP > トレード日記 > 危機一髪!トレールしててよかった!

   --.--.--


危機一髪!トレールしててよかった!   2008.01.01

あけましておめでとうございます。早速ですが始めます。

23:00頃から急落があったんですね。僕はその頃外出していたんですが、被害は間一髪で逃れられました。まあ帰ってきてチャートを見て唖然としましたけどね。(注:現在だいたいAM2:30)

続きの前に1票ずつお願いします→外為ランキング Pop*Log人気fxブログランキング

ポンドドルは1.9909ロングを持っていたのですが、100pipsの含み益が出た時点でストップをプラマイ0の位置に上げておきました。そのおかげで100pips近くの損失から逃れられたのです。やはりリスク管理は大切ですよね。ちゃんと除夜の鐘聴いてたのが良かったのかな?

下はポンドドル15分足です。1.9909ロングの利益がぶっ飛びました。
GBPUSD15min080101.png←クリックで拡大
しかしひどい急落ですね。せっかく200pips近い含み益が出ていたのに。まあ損失が出なかっただけ良かったと思うことにしますよ。複数毎ポジションを持ってたら100pips毎に含み益が出た時点で利益確定していく、みたいなのもいいかもしれませんね。いつか資金が増えればそれも考えてみます。

他のポジションも100pipsの含み益が出た時点でプラマイ0にストップをトレールすることにしています。資金が少ないので1回の負けトレードが痛すぎるんです。一つ一つのトレードを丁寧にしていかないといけないので神経を使いますよ。

そうそう今日の昼間にカナダドル円ショートもエントリーしました。114.43Sです。今日の急落で見事に150pipsの含み益になってくれています。ドル円はドルがかなり強かったみたいで含み益はそれほど増えてないです。強かったのは中古住宅販売件数が予想より良かったからかな?

案外MACDがクロスしそうだなと思ったら早めにエントリーするのもいいかもしれませんね。そのかわり、MACDが反転し始めたら即損切り!ですが。

カナダドル円(ショート保有中)の日足です。
CADJPYday080101.png←クリックで拡大
114.43で売れたのでいい感じです。もうすぐMACDがデッドクロスしそうでしょ?

カナダドル円の週足も載せておきます。
CADJPYweek080101.png←クリックで拡大
20平均線で反転した形ですがどうなるのでしょう?さっきのポンドドルの件もありますしテクニカルだけではどうしょうもないですけど。

ついでにドル円(ショート保有中)日足です。
USDJPYday080101.png←クリックで拡大
今日のドルは結構強かったものの1日通してみれば順調に下がってくれています。下のADXが上昇し始めているので下降トレンドに入ったと見ていいんじゃないでしょうか。個人的には111.00付近のボリンジャー-2σでどう動くかに注目しています。

ちなみに12/31はユーロ円ロングを損切りして-152pips、デイトレで豪ドル円が+30pipsで計-122pips(-12,200円)。含み益はだいたい+270pips(27,000円)ほど。現在のポジションは
ドル円113.19S(=sellの意)
カナダドル円114.43S

通算成績は-51,826円です。あ、ヤバいですね。含み益が+30,000円近くあったからロスカットがなかっただけでかなり負けてますね。ユーロ円の無駄なエントリーがまずかったです。今後は反対側にエントリーしないよう大胆かつ慎重に行きます。

p.s.資金が少ないものだから(もちろんMACDがクロスしても手仕舞いしますが、)100pips下でトレールストップ(手動ですが)するルールを追加します。今日の反省をふまえてね。0pipsで終わるよりは+10pipsで終わりたいですし。どう思いますか?(特にスイングトレードの先生のしもふささん、ご意見いただけたらありがたいです。)

今一度スイングトレードのルールをはっきりさせて(かなり都合のいいのに変わってますが)ブログに書きたいと思います!

1日1クリックお願いします→人気blogランキング にほんブログ村 為替ブログへ

[オススメ口座]
FXプライム→最強サーバーと固定スプレッド、伊藤忠グループなので経営面も安心です。

外為どっとコム→サーバーが強く経営面も信頼できる。チャートは使いやすくて更新も早いです。
関連記事

COMMENT

了解。正月明けに、書いてみます!!

2008.01.01 | URL | しもふさ #79D/WHSg [ 編集 ]

はい、楽しみにお待ちしております!

2008.01.01 | URL | 大ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
«  | HOME |  »
