大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > スポンサー広告 > 2007年→2008年TOP > トレード日記 > 2007年→2008年

スポンサーサイト   --.--.--


2007年→2008年   2008.01.01

改めまして明けましておめでとうございます。前回はせっかくの2008年第1号記事だったのに個人的なトレードの記事だったので、今度は新年らしいことを書きますね。

続きの前に1票ずつお願いします→外為ランキング Pop*Log人気fxブログランキング

昨年からFXを始めまして、その当初からブログも並行して書いているんですが、最初の方は見ていて恥ずかしいくらいわけの分からんことを書いてますね。あ、今でもそれは同じか。でもいろいろ失敗してるうちにだんだんFXの大枠は分かってきたように思います。

最初の頃は今よりも多い資金なのに平気でレバレッジ50倍ギリギリでトレードしていたし、しかも全然エントリーのタイミングも分かっていないくせに(それは今でもかも)無謀なトレードをするものだからかなりの損失が出てました。そういうわけで今年は広告収入がそれなりに入ったものの雑所得20万は超えてないので確定申告も必要なしというわけです。

話が少しそれましたが、今年の目標はできるだけ早いうちに去年の損失を取り戻すことです。まあ1年かけて取り戻せればいいかなーとも思ってます。順調に行けば絶対に1年もかからないでしょうから。また思い出した頃に「去年の損失取り戻せました!実は去年は○万円も損失を被っていたのです!」と書くかもしれません。

具体的な目標としては1月~3月は月5万円、4~6月は月10万円、7~9月は月15万円、10月~12月は月20万円の利益というようなことにしたいと思います。最後の方は目標をちょっと高く置きすぎたかな。資金がもし50万円(今の10倍やん!)まで増えたとしたらその時もう一度軌道修正したいと思います。そんな大金で今みたいにレバレッジ50倍は無謀ですからね。絶対冷静にトレードできなくなると思いますから、そのときまた落ち着いて目標を考え直すことにします。(本当にそうできれば苦労ないんですけどねえ怜)

今まではデイトレ(半分スキャルか?)で獲りにいこうと考えていたのですが、最近(ほんの1週間ほどですが)スイングトレードをしていて、スイングの方が面白いんじゃないかなーと思い始めています。デイトレなら下がり始めたら急いで手仕舞いする必要があったのでチャートに張り付いていなければならず結構なエネルギーを消費していたのですが、スイングトレードなら数日~数十日のなかでのトレンドを見ればいいわけなので、ちょっと下がっても長い目で見ればまた上がるだろうと放っておけるので精神的にも楽でした。

それにデイトレよりも長い視点でチャートを見るのが、何だか自分で天気予報してるようでかっこいい気分になったりして、やっぱり面白かったんですよね。だからしばらくはスイングトレード主体で行こうと思います。資金自体はそれほど変わっていないんですが、含み益が出ている状態が長く続くのはなかなかいい気がするものです(もちろんその反対もあるでしょうが)。

スイングトレードに関してはもっといいトレードルールを考えて、今度はちゃんとバックテストができるようにもならないと。MT4の勉強も期末試験が終わったらしようと思ってます。そしてこれからは利益を上げて実績も築いていきたいです。じゃないとこのブログ、口だけで説得力ないブログになってしまいますからね。ゆっくりと着実に成果を出していきたいと思います。

まあ、あとブログ自体の目標を上げるなら天下の人気blogランキングで50位以内に入ってみたいです。50位以内というのは人気blogランキングの1ページ目です。今は100位前後でうろうろしている状態です。50位以内といったら本当に人気ブログと言えるんではないでしょうか。上位を見てみるとみなさん質が高いのはもちろんのこと、かなりの利益を上げておられますね。やっぱり実績を積み上げていかなきゃね。

今年は僕は3年生になって授業もより専門的で難しくなるでしょうし、年末からは就職活動を始めます。幸い理系学部なのでわが大学では就職が決まらないということはないそうですが、忙しくなってくるのは目に見えています。こちらのブログは息抜きだと思ってできるだけ更新も続けていくつもりです。今年も応援よろしくお願いします!皆さんとともに成長していけるように頑張ります!

p.s.ブログ上部のバナーかっこいいでしょ?僕は結構気に入っています。別に邪魔じゃないですよね?クリックすると最近更新した記事一覧が見られますよ。

1日1クリックお願いします→人気blogランキング にほんブログ村 為替ブログへ

[オススメ口座]
FXプライム→最強サーバーと固定スプレッド、伊藤忠グループなので経営面も安心です。ポンド円が1万円から取引できます。

外為どっとコム→システムはトップクラスの安定性で経営面も信頼できます。リアルタイムチャートは使いやすくて更新も早いです。
関連記事

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«  | HOME |  »
