大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > スポンサー広告 > FOMC議事録の後TOP > トレード日記 > FOMC議事録の後

   --.--.--


FOMC議事録の後   2008.01.03

FOMC議事録はちょっと上がったぐらいでほとんど影響なかったみたいですね。ポジションが生き残っていて(注:100pips差でトレーリングストップかけています。)ほっとしました。

続きの前に1票ずつお願いします→外為ランキング Pop*Log人気fxブログランキング

ところで今のポジションは昨日のままの
EURJPY163.57S
CADJPY114.43S
USDJPY113.19S(全て1枚)
ですが現在なんと含み益が985pips(98,500円)まで膨れ上がっています。でもクロス円ショートで今日木曜日だからスワップが3日分ついたのかな?1,200円以上マイナススワップがついてびっくりしました!

ストップはだいたい100pips差でトレールしているので約8万円の利益が確定しています。今まで負けがこんでいたのでありがたい話です。大きく動きそうという時にだけポジションをとって後はじっくり待つというスイングの方が僕には向いているかもしれません。

デイトレやスキャルのように短い時間で判断しないといけないとなると、どうしても欲が邪魔をしてうまくいかないんですよね。特に1回負けると取り返そうとしておかしくなってしまいます。
そもそもスキャルだからといって10枚でトレードできるほど僕の精神力は強くないですしADX+MACD手法は有力だとは思いますけど、どうしても僕の気持ちがついていきませんでした。

一方スイングトレードなら多少含み損がでてもこのラインまでは大丈夫だから我慢して待とうと思えるし、またエントリーするかどうかもじっくり考えられます。チャートに張り付いている時間も短くて済みますし現時点ではかなり気に入っているスタイルです。
ただし1回の負けはデイトレよりも大きくなるので資金はもう少し多くないといけないだろうし、より資金管理が大切になってくると思います。

ストップにひっかかってポジションが閉じてしまうことを考えるとちょっとハラハラしますが、もう十分に利益は乗っていると思って淡々とトレードするように心がけます。でもストップにひっかかったとして、まだ下降トレンドは続きそうにも思えるからどうしよう。相場を追いかけるのは良くないとも言われているし。。。もう少し資金が増えたら手仕舞いはMACDのクロスでできるように、仮のストップは3日間の高値(or 安値)にして最後までトレンドを追えるようにした方がいいかもしれませんね。

いずれにせよ金曜日の非農業部門雇用者数変化の発表までにはポジションを閉じた方が良さそうですから、それまでにどれだけ利益が乗せられるか、ですね!雇用統計後にトレンドが変わるかもしれませんから、相場が落ち着いてからエントリーポイントを考えることにします。まずはADP雇用統計-12月ですね。こちらにも注目です。

ところで最近ポンド円の下げがすごいですが、ショートポジションはやめておいた方がいいと思います。オシレータ系のテクニカルはたいてい安値圏をさしているからです(試しにストキャスやRSIを確認してみてください)。しばらくは買うタイミングを待った方が良さそうです。あくまで独り言として聞いてくださいね。

1日1クリックお願いします→人気blogランキング にほんブログ村 為替ブログへ

[オススメ口座]
FXプライム→最強サーバーと固定スプレッド、伊藤忠グループなので経営面も安心です。ポンド円が1万円から取引できます。

外為どっとコム→システムはトップクラスの安定性で経営面も信頼できます。リアルタイムチャートは使いやすくて更新も早いです。
関連記事

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«  | HOME |  »
