大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > スポンサー広告 > 利益確定のタイミングとユーロドル考察TOP > トレード日記 > 利益確定のタイミングとユーロドル考察

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利益確定のタイミングとユーロドル考察   2008.01.16

今日は昨日の予告通り利益確定のタイミングについて書きます。

クロス円、スイスフランは年末にMACDのデッドクロスがあって以来、ずっと下落が続いています。結局僕はショートを持っていたのに利益確定してしまったので、チャートを見るたびに惜しいことしたなーと思っています。

そこでやっぱり、手仕舞いはMACDのクロスが再びできるまでじっくり待つ方がいいと思ったわけです。過去のチャートを見てもMACDのクロスを待った方が最後までトレンドについていけていることの方がはるかに多いです。もちろん最後の反転である程度の利益は削られてしまうのですが、それでもやはり大部分を獲れるわけです。でももしものときのストップロスも必要なわけで、ストップはある程度広めにとって追いかけていくようにする、と。(このある程度のさじ加減が難しいわけですが、戻りのちょっと外側、みたいな感じで一段動く毎に一段動かすという感じでいいと思います。)

これはつまり未確定収益をリスクにさらすことで利益を最大限に伸ばすというやつですね。今からショート持つのはちょっと遅いと思うので、少し戻ったらもう一度ショートを狙おうかと思っています。

あと、コメント欄から"ルールを守るだけでなく、エントリーレベルを見直すという手順も組み込めたら。"というアドバイスをいただいたのですが、これについては前向きに検討中で、次回に書こうと思います。

ある程度の相場観も必要でしょうし、一朝一夕には身に付かないものだとは思いますが、今のシステムトレードを補うような形でトレードしていける術(相場の節目、レジスタンス、サポートのレベルを見る)を見出していきたいと思ってます。

最後にユーロドルの日足を見ておきましょうか。チャートは外為どっとコムの一目均衡表です。
EURUSD080115.png←クリックで拡大

いわゆる三役好転ってやつですね。強い上昇トレンドを示している形です。ロングポジションを持っている人はまだまだ持っておきましょう、というサインだと解釈しています。ただ今から買うとすれば、転換線がサポートになっているのでこの下にストップを置くのが良いと思います。もちろんヒゲが刺さらないようゆとりのあるストップがいいでしょうね。リミットは...高値を更新しそうな勢いなのでわかりません。トレンドが終わりが確認できた時でしょうね。ADXが上昇中なので、これを参考にするのもいいかもしれませんね。

こういう感じでチャートを読んでトレードできるようにもなりたいわけです。ハイ。今はとりあえず文章として残しておくことで、どこまで当たってたかを後で確認して次の分析に役立ててるわけです。だからあんまり当てにしない方がいいですよ!一目均衡表は目で見て楽しめるのでよく見ていますが、実際にこれがFXにおいて実用に耐えられるのか検証したわけではありません(誰か他の人がしてるんでしょうが)。そこんとこ要注意ですよ!でも雲や線がサポート/レジスタンスになっているのを見ると面白いなーと思って使ってみたくなるのです。

ちなみにSS&MACDののシグナルは出てないです。ストキャスは「もう下がれないー。」と言っていますが、下降トレンドが強いときは下に張りつくものですから何ともいえません。

1日1クリックで上位進出へ!→人気ブログランキング

参考になったらもう1回!→FXスイング派ランキング

[PR]
150通貨ペア!レバレッジ最大200倍!信頼のSAXO系で 「SVC Trader」 & 「SVC FX」

進化するトレードツール!FX初のリッチクライアント「HYPER SPEED」のマネーパートナーズ

その他の参加中ランキング→外為ランキング Pop*Log人気fxブログランキング
関連記事

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。