大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > スポンサー広告 > 裁量トレードで破滅しないためにTOP > トレード日記 > 裁量トレードで破滅しないために

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁量トレードで破滅しないために   2008.01.21

今日は裁量トレードについて書いておきます。裁量と言っても本当にヤマ勘でやることを言ってるのではなくて、テクニカルやファンダメンタルは参考にするけど、今の僕のシストレみたいにMACDがクロスしたら仕掛け/仕切りみたいに厳密には決めない程度に柔軟なトレードのことについて書きます。

ついでにいうと今は試験前であまりチャートを分析している時間がないので一目見てわかるシグナルを使ったシストレのみです。

でももう一つ裁量トレードをやらない理由があります。それはまだ十分に資金が増えていないのに裁量をやると、ついついいろんな通貨ペアでエントリーしてしまいそうで怖いからです。

実際にデモトレで練習していた時も、あ、これはいけそうな形やわ、とか思ってガンガンエントリーしていました。その時はほとんどがプラスで終わったから良かったものの、リアルではなかなかそうはうまくいかないものです。

だからまず資金管理のルールを作ってからじゃないとダメだと思います。最大リスクを資金の何%まで抑える、というやつです。今の資金だとどう考えてもできないので、やるなら外為どっとコムで1,000通貨から始めないと厳しいですね。

それはそれで気持ちが入らないので、今はシストレ1本でしばらくは資金を安定して増やしていきたいと思います(もちろん安定が保証されてるわけではないんだけど)。

ちなみに裁量と言っても、一目均衡表でサポート・レジスタンスを見てと水平ラインでチャートの節目を見る+ファンダメンタルも考慮、という感じでやろうとしています。

一目均衡表は雲や基準線、転換線をなぞっていくように動いていくことが多いので、ストップの位置を考えるのに役立ちそう。節目でEntry、Exitってのも大切だと教わりましたし、この二つで柔軟なトレードができるようになりたいものです。

あと、おかげさまでシストレでエントリしたユロポンは含み益が出ています。そろそろサポートラインの21SMAを割りそうですがどうなるんでしょう?
EURGBP080121.png←クリックで拡大

21SMAを下抜けしたら、なかなか面白くなってきますよ!EURGBP!よ~く見ると0.7416-0.7420がレジスタンスになっています。その下にエントリーストップを入れておくってのも一つの手なんだろうなー。
でもポンドベースだから、50pipsが1枚で1万円になります。恐ろしいですね。

ちなみにこれはひまわり証券の一目均衡表です。
ひまわり証券は通貨ペアが多い所はいいのですが、チャートの更新が遅くて使うのをやめてました。でも今はスイングだからかまわない。
IchimokuHimawari080121.png←クリックで拡大
一目均衡表も割りと見やすくて、今思えば結構いけてるやんと。
ブログに載せてるやつはどうしても雲の中が見にくいですが、実際にPCのトレード画面で見てるやつはもう少し見やすい感じです。

多くの皆様にこのブログをご覧いただけるよう、応援クリックをよろしくお願いします☆
↓↓
人気ブログランキング
FXスイング派ランキング

[PR]
100%信託保全、自己資本規制比率は889.8%(2007年9月末時点)。国内最強の取引環境のマネーパートナーズ

GFT DealBookの豊富なテクニカル分析ツールで123種の通貨ペア取引が可能のAFT-FXダイレクトトレード

その他の参加中ランキング→外為ランキング Pop*Log人気fxブログランキング
関連記事

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。