大ちゃんのFXラボ

複雑なテクニカルは必要ありません。トレンドラインを駆使した王道チャート分析!

キャンペーン情報
取引コスト No.1

FXトレーディングシステムズ
・取引手数料0円
・スプレッド0.5pips
・レバレッジ400倍
□その他の特徴
・1000通貨取引可能
・信託保全
・スワップ最高水準

約定能力 No.1

マネーパートナーズ
・約定スピード◎
・安定したシステム
・私のトレード用口座
□その他の特徴
・クイック入金
・取引手数料無料
・信託保全

スワップ No.1

フォーランドフォレックス
・NZドルスワップ最高水準
・豪ドルスワップ最高水準
□その他の特徴
・取引手数料0円
・スプレッド1pips
・信託保全

取引機能 No.1

AFT-FXダイレクトトレード
・GFT系システム
・最高のチャート機能
・安定したシステム
・125通貨ペア
・スプレッド1pips
□その他の特徴
・高金利通貨ペア多
・レバレッジ100倍
・取引手数料0円 ・上級者向け

くりっく365 No.1

スター為替
・一番使いやすいシステム
・トレールトリガー注文
・予約トレール注文
□その他の特徴
・クイック入金
・建て玉毎にレバレッジ指定可能
・申告分離課税一律20%

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング
RSSフィード
全記事表示
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
TOP > スポンサー広告 > システムトレードで儲かるのかTOP > トレード日記 > システムトレードで儲かるのか

   --.--.--


システムトレードで儲かるのか   2008.11.10

saiさんからコメントをいただきましたので、それのお返事ということで。

以前GFTのDealbookやMetatreaderでのシステムトレードのバックテストにハマった時期がありました。その時はADXやMACD、他ネット上に出回っている様々なインディケータを組み合わせたり、カーブフィッティングを試したりしました。

しかし、そのような数字の組み合わせを変えて過去のレートで好成績を出したところで、果たして意味があるのか?これから先も同じように利益をあげることが出来るのか?疑問に思いました。

仮にADXが25を超えたら...というルールを決めてトレードして勝てるときもあるでしょう。
ただいつも確実に勝てるとは限りません。これはどのテクニカル指標を使っても同じでしょう。どれとどれを組み合わせれば儲かる、などというのは商材売りの神話だと考えています。

結局1周回って、今は水平線とトレンドラインだけをひいて総合的に判断する、裁量のトレードをしています。もちろん日足だけではなく月足も見て全体的な流れの方向も考えます。

以上が今の自分のトレード方針です。
過去の記事と矛盾する内容かもしれません。
でもこれが今の自分の率直な考えなので。

もしよろしければお返事いただきたいです。

...タイトルで命題書いときながら結論出してないですね。。
でも自分では答えわかりませんので。

参考になりそうでしたら応援よろしくお願いします。
→ランキング

PR: 外為どっとコムで新しいチャートがリリースされたようです。
FX Visionというチャートで、"17種類の通貨ペアに加え、主要株式指数、商品先物等のチャートを38種類のテクニカルで分析可能。さらに経済指標の発表時刻をアラームでお知らせ。"とのこと。
関連記事

COMMENT

こんにちは。

ライン引きとフィボナッチなどでのトレードは自分も
上級者と思います・・・色々した中で自然の動きを予想してると・・・。

・・・MACDだけでもクロス位置で反転の予想など、最近分かりました。組み合わせもありますが、インジケーターも動きは同じではなく、過去のクロスに対してどうなのか・・・これも考えなくてはいけません・・・と思います。

・・・ADXも動きは25だけではないように思い、今日の動きに対して今の反応など・・・。これはただ25以上にもっと複雑と思います。

・・・ローソクの動きを含めた全体を見ないとただ25だけ見ていても、外れる場合があると・・・しかし25はそれなりに反応が出るようにも思います。

・・・もっと自分は勉強しないと、と思います。

有難う御座いました。

2008.11.10 | URL | sai #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
«  | HOME |  »
